« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月27日 (土)

判決全文は、すでにバーンと公開されている

24日の読売-デジタルアライアンス訴訟の判決全文が、東京地裁のサイトで公開されている。知的所有権をめぐる訴訟なので、「知的財産権判決速報」コーナーでさっそく公開された。で、わたしも判決全文をざーっと読んだ。とても興味深い内容だった。

続きを読む "判決全文は、すでにバーンと公開されている"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコよりカラス

深夜、近所のノラ猫が鳴きまくるのが、どうも気に障ってしかたがない。もちろん、「ニャーニャー」「ミャーミャー」てな、かわいらしい鳴き声ではない決してない。

「ぎゃぁーーー、ぐおぉーーー、ぐぎゃわーーー、あぉーーー、ぎゃぁーーー、わぁーーー、ぎゃぁぁーーー」

続きを読む "ネコよりカラス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月24日 (水)

「読売敗訴」の文字列がライントピックスに繰り返し、繰り返し流れた……

夜、なーんとなく神戸のデジタルアライアンス社のサイトを訪れたら、電光掲示板のようなモノ(ライントピックス)に、「見出しに著作権認めず=ネット引用めぐり読売敗訴-東京地裁」なーんていう文字列がびゅんびゅん流れていた。繰り返し、繰り返し流れる「読売敗訴」という電光ニュースに目がとまってしまったのは、わたしだけ?

続きを読む "「読売敗訴」の文字列がライントピックスに繰り返し、繰り返し流れた……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手付け金

収めてきました入学金28万2000円。安いなあと思う。あれだけの教授陣をそろえて、この値段。贅沢すぎですわ、正味のハナシ。

続きを読む "手付け金"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月23日 (火)

おつかれさまでした

きょう、勤務先でたいへんお世話になった人の送別会があった。基本的に勤め先のことは書かない方針だけど、今回だけは別。いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。

続きを読む "おつかれさまでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレッキーズ

22日の日記「ENT 第2シーズンの予感」について、yakyuweb(ヤキューウェブ)の 椎名まおさんからコメントをもらった。なんと、4月30日(金)から5月3日(月)にかけて「スタートレックまるごと70時間!!」というのを放送するらしい。第2シーズン26話が一挙放送されるうえ、噂の『トレッキーズ』も放送してくれるそうだ。

『トレッキーズ』とはなんぞや、と首をかしげるようでは、トレッキーを名乗る資格はない。だから、わたしにもその資格がない。それにしても、分別をわきまえた穏やかな大人のファンには、刺激の強い映画のようである。なんだか複雑な気持ちだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月22日 (月)

入学金、納めたろか

あす、いよいよ入学金を納めます。まだわたしは合格しただけで、入学したわけではありません。入学式は4月5日。ようやくその日から、晴れて「ロンダ」と後ろ指をさしてもらえる、というわけだ。
関連サイト:情報学環

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降格機動隊?

…なーんて嫌味な変換をしてくれるなよ、ATOK17

続きを読む "降格機動隊?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ENT 第2シーズンの予感

スタートレック/エンタープライズ(ENT)の第2シーズンが、待てど暮らせど始まらんと思っていたが、どうやら5月から始まりそうだ。スカパー・スーパーチャンネルのサイトにある放送予定をチェックしていたら、4月30日(金)がトレキチ・デーになっていた。放送予定は以下の通り。

続きを読む "ENT 第2シーズンの予感"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年3月20日 (土)

落とし前の返金1万8113円也

 きょう、アカラルト社から、前払いしていた今年度の接続料金が、銀行振り込みで戻ってきた。きっちり誠実に作業をしてくれた上本さん、最後までありがとう。そして、お疲れさまでした。(昨日、わたしが長らく契約していたISPのアラカルトが、本業のお菓子業から撤退か、などと書いてしまいましたが、公式サイトは閉鎖されていませんでした。目連社長、すみません)

続きを読む "落とし前の返金1万8113円也"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月19日 (金)

カウントダウン

 残念なことだが、大阪のお菓子屋さんが副業として始めたISP事業が、あす20日いっぱいで終了する。私の旧サイト「PressRoom( http://www.ingnet.or.jp/~press/ )」も、たぶん21日から見えなくなると思う。

続きを読む "カウントダウン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月18日 (木)

よもやの出版差し止め仮処分命令

東京地裁が、衆院議員で元外相の田中真紀子氏の長女をめぐる記事を掲載した「週刊文春」の17日発売予定号について、出版を禁止する仮処分命令を出してしまった。命令は発売前日に出されたが、雑誌自体はすでに全国の書店に配送済みで、ほとんどは販売された。だけど、発売前に出版を禁じる仮処分命令は異例だ。

続きを読む "よもやの出版差し止め仮処分命令"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年3月16日 (火)

田辺さんと萩野さん

 愚痴は言うまいと思う。だけど、このところ忙しいのも事実。忙しさにまぎれて、本も読んでない。家に帰って晩飯を食うと、眠くなり、風呂に入ってコテンと寝る。これじゃあだめだナ。
 季刊「本とコンピュータ」2004春号を買ったら、猫乃電子出版の田辺浩昭さんが記事になっていた。記事というのは、連載コラム「萩野正昭のふんばれ、デジタル!」。つまり、エキスパンドブックやT-Timeを売っているボイジャーの萩野社長が田辺さんに熱いエールを送っているのである。

続きを読む "田辺さんと萩野さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月13日 (土)

指揮官の条件 / Make It So!

Makeitso スタートレックでふと思すことがある。
 TNGのジャン=リュック・ピカード艦長は理想的な上司としてキャラクター設定されていた。その人物描写が現代企業社会でも十分通用するくらい優れていたため、本格的なビジネス書まで作られた。

ウェス・ロバーツ、ビル・ロス著、岸川靖訳『スタートレック指揮官の条件』ダイヤモンド社、2003

続きを読む "指揮官の条件 / Make It So!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAS

 スカパーのスーパーチャンネルで「まんが宇宙大作戦」が始まった。とはいえ、放送が月-金の午後5時と深夜1時からの2回で、よい子のサラリーマンには厳しい時間帯である。記念すべき第1話は、あまりの眠気のため計5分ほどしか見ていないが、カーク船長の声がヘンだった。いくつかのサイトで調べたところ、まんが版カーク船長の吹き替えは佐々木功さんとわかった(実写版カーク船長の声は矢島正明さん)。宇宙戦艦ヤマトの歌を歌ってた人をカークにしていいのかな?

続きを読む "TAS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 9日 (火)

ワン・オブ・ゼム

 詳しいことは知りませんが、ニフティのココログは、MovableTypeというウェブログツールの簡易版ともいうべきTypePadがベースになっているそうである。このため、どれここれも似たり寄ったりのデザインになりがち。このページも、一目で「こいつもココログや!」と分かる。つまり、オンリー・ワンではなく、ワン・オブ・ゼムにすぎない。

続きを読む "ワン・オブ・ゼム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 7日 (日)

きのうもきょうも苦行また苦行

 個人ウェブサイト『畑仲哲雄の苦行部屋』が少しずつ形を整えつつある。1997年にはじめた『PressRoom』をリニューアルする形で作り始めているが、うまくっているのかどうか。

続きを読む "きのうもきょうも苦行また苦行"

| | トラックバック (0)

2004年3月 6日 (土)

「奴隷」の引っ越し

 1998年夏に紙と電子で出版した『スレイヴ』の引っ越し作業にたいそう時間を費やしてしまった。時間がかかる理由。それは、つい当時のことを思い出して、関係文書をあれこれ読んでしまうからなんですよね。
 ちなみに旧サイトは、http://www.ingnet.or.jp/~press/slave.htm
 そして、新サイトは、http://homepage3.nifty.com/hatanaka/slave/

続きを読む "「奴隷」の引っ越し"

| | トラックバック (1)

2004年3月 5日 (金)

おスミさんはラテン歌手だった

 坂本スミ子の歌を聞いた。ある筋から視聴用CD『GOLDEN☆BEST/坂本スミ子』(Sony Music House,2003.07)をもらったのだ。
 家に持ち帰るなり、同居人が「え? 坂本スミ子が歌? 彼女、役者じゃないの」とのたまった。無理もないです。僕もすっかり忘れていたくらいですから。

続きを読む "おスミさんはラテン歌手だった"

| | トラックバック (0)

2004年3月 2日 (火)

わてホンマによ言わんワ

 山下好孝『関西弁講義』(講談社選書メチエ292,2004年2月)は、外国語としての関西弁テキストだった。大阪生まれ、大阪育ちの私にとって、母語を外国語として突き放すことがなかなかできず、ときおりウーンと唸ったり、「?」と目をむいたり。

続きを読む "わてホンマによ言わんワ"

| | トラックバック (0)

水洟

 金曜日以来の、やたら水洟と咳の出る風邪からようやく復活してきた。振り返れば、イヤな風邪だった。最初、後頭部から首にかけてリンパ痛のようなものがあり、水洟が出まくり、咳が止まらない。高熱が出ないから、会社も休めない。小刻みに出る咳に体力を奪われて、よろよろだった。

続きを読む "水洟"

| | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »