« ワン・オブ・ゼム | トップページ | 指揮官の条件 / Make It So! »

2004年3月13日 (土)

TAS

 スカパーのスーパーチャンネルで「まんが宇宙大作戦」が始まった。とはいえ、放送が月-金の午後5時と深夜1時からの2回で、よい子のサラリーマンには厳しい時間帯である。記念すべき第1話は、あまりの眠気のため計5分ほどしか見ていないが、カーク船長の声がヘンだった。いくつかのサイトで調べたところ、まんが版カーク船長の吹き替えは佐々木功さんとわかった(実写版カーク船長の声は矢島正明さん)。宇宙戦艦ヤマトの歌を歌ってた人をカークにしていいのかな?

 ところで、宇宙大作戦/スタートレックは、トレッキーたちの世界では略称で呼ばれている。わたし自身、よく忘れるので、かんたんにメモしておきますと……
・宇宙大作戦> TOS (The Original Series)
・新スタートレック> TNG (The Next Generation)
・ディープ・スペース・ナイン> DS9 (Deep Space Nine)
・ヴォイジャー> VOYまたはVGR (Voyager)
・まんが宇宙大作戦> TAS (The Animated Series)
 TASって、どこかの通信社みたいだけど、あちらは「ITAR/TASS(イタル・タス)」でした。

|

« ワン・オブ・ゼム | トップページ | 指揮官の条件 / Make It So! »

「startrek」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/292832

この記事へのトラックバック一覧です: TAS:

« ワン・オブ・ゼム | トップページ | 指揮官の条件 / Make It So! »