« 世界の周縁で、さもしい印税計算 | トップページ | 勉強でけへん・できひん・でけやん »

2004年5月11日 (火)

東さん、同感です

Winny開発者の「47」氏が京都府警によって逮捕された。著作権法違反(公衆送信)幇助の疑い。京都府警はWinny開発の過程で、「47」氏に違法性の認識があったことや、Winnyの利用を長期間可能な状態にしていたことを摘発の理由として挙げたという。

ならば、その容疑は、「47」氏がひとりに背負わせるわけにはいかない。「47」氏のプログラム開発を支えたユーザーや、ISP、雑誌や書物でWinnyを好意的に紹介したライターや編集者、そうした雑誌や単行本を仕入れた書店員(←ちょっと悪ノリ)…… みんな「フリーライダー」にならず、ちょっとずつ「シェア」したほうがいい。

著作権法は、ざっくりいうと、著作者と著作者の周辺にある企業・業界の利益を守るための法律。社会のデジタル化が進行するまで、だれも見向きもしなかった法律なのに、ここ数年「神聖ニシテ犯スヘカラス」的な、日本で最も大切な法律に出世してしまったようだ。

この問題で、いくつかのブログを見て回ったが、東浩紀さんのブログが最も分かりやすく、速く、的確だったた。5月10日の「Winny開発者逮捕」の記事は必読です。

このほか、わたしがいつも頼りにしているのは、Copy & Copyright Diaryのサイト。情報が速くて、信頼性が高い。

まったく関係ないが、わたしの近くにいる人は、「『47』氏って、赤穂浪士のことか?」と真顔で言った。

|

« 世界の周縁で、さもしい印税計算 | トップページ | 勉強でけへん・できひん・でけやん »

「democracy」カテゴリの記事

「digital products」カテゴリの記事

「ict」カテゴリの記事

「law」カテゴリの記事

「sociology」カテゴリの記事

コメント

ユッキーってよんでね!

投稿: 東ゆきえ | 2004年5月26日 (水) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/572630

この記事へのトラックバック一覧です: 東さん、同感です:

» Winnyの行方。 [深い雪]
たまたまラジオで聞いて知ったけど テレビでもやってみたいで、ネットの一部では大騒 [続きを読む]

受信: 2004年5月11日 (火) 03時31分

« 世界の周縁で、さもしい印税計算 | トップページ | 勉強でけへん・できひん・でけやん »