« 電波時計を置く場所 | トップページ | Sophisticated Fraud »

2004年12月 5日 (日)

警察はなぜか星占いが好き

seiza_graph.gif
すでに旧聞ですが、徳島県警が「星座別に見た交通事故の特徴」というページを真面目に公開していて笑えます。「平成3年から平成15年までの交通死亡事故1056件の第1当事者を星座別に統計・分析した結果」を、円グラフと表にして「時間帯別」「曜日別」「事故類型別」などの分析をしているのです。「決して星占いではありません」と断っていますが、星座別のPDFファイルがダウンロードできるように配慮していて、かわいいアイコンが並んでいます。

インプレスの「やじうまWatch」あたりで紹介されたこともあり、たくさんのブログで話題になっていました。その多くが「オレは魚座だから、金曜日の朝がヤバイ」とか「わたしは乙女座なんだけど、みょーに当たっていたの」みたいな、素直な反応ばかり。でも、はっきり言って、この調査は「クズ・ゴミ」の部類に入ります。

ちなみに、三重大学教育学部教授の奥村晴彦さんサイトの片隅に、こんな書き込みがありました。

星座と交通事故 *
星座別に見た交通事故の特徴 (徳島県警)。どなたかカイ2乗検定してみてください。
これに対し、svslabさんが「Rでやってみました」とコメント。TEX出力による数値画像とともに、p値が.173で有意差なしであることを書き込んでおられました。すばらしいー!統計的な結論はコレにて一件落着。

それにしても、そもそも徳島県警のデータはサンプル数が少なすぎました。サンプル数を増やしても、星座とか血液型で有意な差が出るはずがありません。だから、こんなのにいちいち目くじら立てるのも大人げないのです。目的は事故撲滅なんだし・・・・・・・・  と思っていたら、北海道警のサイトにもありました。死亡事故から見た星座別の特徴が。こちらは数字らしきものがほとんどなく、たんに「過去3年間」の「分析」であると書かれていて、徳島県警よりも悪質。(徳警が“暴行”なら、道警は“傷害”だ!)

たはー。こうした調査に対し、いかに立ち向かうべきやろ! 啓蒙すべきか。無視すべきか。ネタとして遊ぶべきか…… 「夏のひこうき雲」さんの「血液型性格診断と徳島県警の星座のページについて、bmpさんとのお話に関する一応のまとめ」の記事は、わたし自身の自問自答をまとめてくれているようでした。ごくろうさまです。

■統計についての楽しいサイト発見!
早稲田大学人間科学部・向後千春さんの「ハンバーガーショップで学ぶ楽しい統計学」と「アイスクリーム屋さんで学ぶ楽しい統計学」。これでカイ二乗検定も怖くない。

|

« 電波時計を置く場所 | トップページ | Sophisticated Fraud »

「dysphoria」カテゴリの記事

「mumble」カテゴリの記事

コメント

心理出て統計知ってても、星座とか血液型とか好きなんですよね(笑)。
ヒマになったら色々やってみます。

投稿: 吉田@SAS | 2004年12月 5日 (日) 22時20分

吉田@SASさん、いつもコメントをありがとうございます。
>心理出て統計知ってても、星座とか血液型とか好きなんですよね(笑)。
心理も知らず統計も一知半解のくせに、星座と血液型を小馬鹿にするボクよりも人間の幅が広い証拠ですよ。でも警察がああいうページを出すことは、インチキ占い師の商売の追い風になるような気がして・・・・

投稿: 畑仲哲雄 | 2004年12月 5日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/2158794

この記事へのトラックバック一覧です: 警察はなぜか星占いが好き:

» [Web][雑記] 血液型・星座についての記事への反響(お詫びとお礼と補足) [夏のひこうき雲]
 id:bmpさんの記事に触発を受けて私が書きはじめた一連の記事に、意外なほど大きな反響をいただきました。 ※bmpさんの記事について私が書いた意図について... [続きを読む]

受信: 2004年12月 6日 (月) 21時48分

« 電波時計を置く場所 | トップページ | Sophisticated Fraud »