« ぐーんと近くなった道東 | トップページ | わたし的には発表ラッシュ »

2005年1月 8日 (土)

「ネ申木幾」と呼ばれる702NK

702nkNOKIA製 Vodafone 702NKというスマートフォンを購入した。正確にいうと機種変更した。2年以上使っていたJ-SH52は通話時の音がきたなく、バッテリーも弱っていた。けしからんのは、わが家ではアンテナがほとんど立たなかったことだ。そこへ702NKというPDA顔負けの端末が売り出された。迷うことなくこのマシンにした。家に持って帰ったところ、J-SH52よりも電波の受信感度がいい。

まだすべてを確かめたわけではないが、702NKには、オルガナイザーというスケジュールソフトがプリインストールされていて、ノートパソコン側とデータの同期が可能になっている。携帯のPIMなんて期待が持てそうにないが、オルガナイザーなら使えるかなと思う。REUDOが別売で外付けキーボードを販売してくれるとありがたいが、とりあえずUSBでノートPCとつなげてデータ共有しようと思う。

また、702NKには130万画素のズーム付デジタルカメラが装備されていて、ビデオ撮影もできるし、最近はやりのテレビ電話も(相手の顔が見にくいが・・・)ともかく可能。撮った静止画や動画はそのままメール転送できる。パケット代を節約するには、BlueToothでパソコンに飛ばしてPC側でファイル操作をするほうがよさそうだ。

通話やメールは要らないが、PDAとデジカメがほしいという人は、ボーダフォンショップで702NKを新規契約し、即解約という手もある。PDAやデジカメを別々に買うよりも圧倒的に安くつく。でも、音声はWCDMAなのでNTTドコモのFOMAなみ。通話契約をしてあげてもいいだろう。海外ローミング可能なので、海外渡航時にそのまま持って行けるのは便利かもしれない。

オマケに書いておくと、この端末はSymbian Series60というOSで動いていて、カスタマイズ次第でSymbian用のアプリが使える(Vアプリよりも豊富!)。その昔PC-WAVE誌でよく紹介されていた謎パ~機ほどではないにせよ、HP200LX程度には遊べそうである。PSPみたいなモノを買う気は完全に失せてしまった。

■関連サイト
ボーダフォン公式サイト:702NK
はてなダイヤリー:702NK
ITmedia Mobile:写真で見るNokia「702NK」
Nokia Channel|ノキア・チャンネル
Vodafone 702NK/Nokia 6630まとめ
覚書
narinari.com:ノキア製端末「702NK」がすごい
無断リンクOK 学割Blog:702NK(nokia 6630)
AirWiki: vodafone/702NK
PDA秘宝館:702NKフェースプレート
RemのDigitalCaravan:やっぱり702NKは神なんじゃないだろうか

|

« ぐーんと近くなった道東 | トップページ | わたし的には発表ラッシュ »

「digital products」カテゴリの記事

「ict」カテゴリの記事

「nerd」カテゴリの記事

コメント

 ボーダフォンの公式サイトで「ご使用になる前に」を見てぶっ飛んでしまいました。NTTドコモの勤怠、傲慢ぶりにあきれかえり、脱ドコモを狙っているわたしでも、利用する前にこんなに「注意」「指導」されるのでは、とてもじゃないけど前に進めません。惜しいですねえ。

 

投稿: | 2005年1月 8日 (土) 03時20分

 先ほどのコメントはschmidt@ロサンゼルスでした。失礼しました。

投稿: schmidt | 2005年1月 8日 (土) 03時21分

新型トリコーダーかと思いました。素敵ですね。

投稿: ぽんさQ | 2005年1月10日 (月) 13時11分

schmidtさん、毎度コメントをありがとうございます。
あらためて「ご使用になる前に」を読みました。仰るとおり少しヒドイかもしれませんね。(こういう大切な記述を読まずに衝動買いしてしまいました!)

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年1月12日 (水) 02時15分

ぽんさQさん、コメントをありがとうございます。
iTunesで保存したACCファイルの拡張子を変更するだけで、着うたなみに音楽が再生できたりします。ほかにも「超勝手アプリ」というのがあって、けっこう面白いですよ。どうです、ちょっと欲しくなってきたでしょ?

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年1月12日 (水) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/2505077

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネ申木幾」と呼ばれる702NK:

» 3G「Vodafone 702NK」12/8発売 [SHODO(衝動)]
■ボーダフォン、新3G端末「Vodafone 702NK」を8日発売(impre [続きを読む]

受信: 2005年1月 8日 (土) 11時21分

« ぐーんと近くなった道東 | トップページ | わたし的には発表ラッシュ »