« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月22日 (火)

狭小住宅つくります

 友人知人がマイホームを購入するのを横目に、借家暮らしのどこが悪いのだと開き直っていた――そんなじぶんは、もう、いない。

続きを読む "狭小住宅つくります"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年2月18日 (金)

現代人の仲間入り?

3日前から鼻水とクシャミが止まりません。眼球もしょぼしょぼして痛いです。風邪かなと思っていたのですが、どうやらついに花粉症なるものが発症したような気がしています。周りの知人たちはすでに発症していたので、いずれ自分にも順番が回ってくるだろうなと覚悟していましたが、こんなにつらいとは思ってもみませんでした。

続きを読む "現代人の仲間入り?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月15日 (火)

汐留・新橋はカレー激戦区

16日に東京汐留ビル2Fに「夢民(むーみん)」がオープンする。これで汐留・新橋地区は神保町に次ぐカレー激戦区になったと言っていい。以下はわたしの知っている店のリスト。

続きを読む "汐留・新橋はカレー激戦区"

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2005年2月12日 (土)

ジャグジーではありません、ジャクージです

いったいいつ頃から「ジャグジー」という言葉が普及したのだろう。わたしはすべての泡風呂を「ジャグジー」と呼んでいたが、間違いであることがわかった。正しくは「ジャクージ(Jacuzzi)」というメーカーの名前。つまり、一般名詞ではなく固有名詞だったのだ。

続きを読む "ジャグジーではありません、ジャクージです"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年2月11日 (金)

新聞を葬式に出す幸福

05-02-08_16-03-05横浜の新聞博物館で「自由民権と土佐 高知新聞の100 年」という企画展が行われている。自由民権を勝ち取る闘争の中心に位置した当時の「新聞」のありようを知るうえで、大いに参考になる。写真は、明治政府の言論弾圧に対し、高知で行われた示威行動のようすを伝える展示「「新聞の葬式像」。公式サイトの宣伝文を以下に引用する。

続きを読む "新聞を葬式に出す幸福"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月 8日 (火)

暮らしてみたかった求道学舎

05-01-27_10-19-0205-01-27_10-01東京・本郷に求道学舎という建物がある。関東大震災で建て直されて以降、学生寮として長らく利用されてきた大正ロマン漂うこの洋館を、コーポラティブ方式のマンションとして再生させる計画が進められている。名付けて求道学舎リノベーション計画――。

続きを読む "暮らしてみたかった求道学舎"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年2月 7日 (月)

奇跡の印税

先日、ポット出版の沢辺さんからの封書が舞い込んだ。封書には「『スレイヴ』読者から図書券500円が送られてきました。転送します」という簡単なメッセージとともに、小さな封筒が収められていた。送り主は佐賀県在住の男性で、“小説の内容はどーってことなかったけど、ドネーション小説という発想がおもしろかった”という意味のことが書かれていた。ちょっと複雑な思いを抱かせてくれる文面だが、それでも思わず佐賀県の方角に向かって頭を垂れた。

続きを読む "奇跡の印税"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月 4日 (金)

メール障害いちおう解決

関係者のみなさまごめんなさい。アットニフティのメールが受信できない状態になっていた問題がようやく解決しました。原因はどうやら、ブラウザ上で操作するWebメールのオプションのひとつ「スパムメールブロック」の設定だったようです。以下は、その顛末です。

続きを読む "メール障害いちおう解決"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

主体と目線 - カナロコの場合

神奈川新聞が2月1日にウェブサイトをリニューアルさせた。従前は「神奈川新聞WEB」というタイトルで、地ダネを主体としたオーソドックスなページだったが、会員制コミュニティサイト「カナロコ」という名前に生まれ変わった。URLも変えたのだから、デザインを一新させたというようような生やさしいものではない。住み慣れた家を出て、別の地番に新築一戸建てを作っているようなものだろう。ブログを積極利用していることと、コミュニティサイトであるという点が新聞社としてはスゴイと言われている。だけど・・・

続きを読む "主体と目線 - カナロコの場合"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニフティのメール不調

@nifty(アットニフティ)のメールが不調だ。

続きを読む "ニフティのメール不調"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »