« 現代人の仲間入り? | トップページ | お寒い地元CATVネットサービス »

2005年2月22日 (火)

狭小住宅つくります

 友人知人がマイホームを購入するのを横目に、借家暮らしのどこが悪いのだと開き直っていた――そんなじぶんは、もう、いない。

 週末のたびに同居人に連れられてモデルルーム遍路を続けてきた。いつしか信仰心が芽生えた。心静かに間取り図面を見るという荒行にも身を投じた。
 猫の額にマイホームを建てて喜ぶ人たちを嗤っていた「異教徒」時代の悪業を悔いるうちに、魂が浄化されていくのがわかった。
 新聞の1面を読む前に不動産広告を食い入るように眺め、2ちゃんの「ニュー速+」よりも日経住宅サーチを見に行き、そのむかし小坂明子が歌った「もしも~、わたしが~家を~建てたなら~♪」を口ずさむ――そんなハードな修行の日々を送るうちに、同居人とわたしは出家を決意する。そうだ、低金利のいまこそ、マイ本堂を建てるのだ。狭小住宅でもじゅうぶんだ。だって、小坂明子だって「小さな家を建てたでしょう♪」と言ってるじゃないか!
 不動産業界について、間取りや設計について、住宅ローンなど金融について、いくつもの「お経」を読んできたし、これからも読み続けなければならない。修行するぞ、修行するぞ、ハードな修行をするぞ、もっとハードな修行をするぞ! 心の中で誰かが叫ぶ。
 財産をなげうっても足りない分は、銀行から借りなければならない。そのためには命を担保として供する覚悟が必要だ。しかし、出家した身にとって、命に価値などあろうはずがない。大切なのは信仰であり魂の救済なのだ。
 本堂が無事建立し、引き渡し・入居となる秋の日、わたしと同居人は即身成仏する。

|

« 現代人の仲間入り? | トップページ | お寒い地元CATVネットサービス »

「mumble」カテゴリの記事

コメント

出家おめでとうございます!!

もう一昨年の話になりますが友人の建築日記をば紹介します(引渡し前に力尽きて更新止まってますが…)
http://www.asahi-net.or.jp/~qu4t-ingk/InazohRoomDiary.html

ぜひこちらを参考に各部屋にLANアウトレットをば(^-^)。

投稿: かせ | 2005年2月22日 (火) 19時14分

かせさん、コメントをありがとう。
いなぞーさんちは大きいですね。かなりうらやましいです。
各部屋に「情報コンセント」を配置し、どこからでもネットに接続できる環境を作るにはどうしたらいいのでしょう。いちど相談に乗ってください。

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年2月22日 (火) 20時54分

 人生かけた(流行語になるか?)お買い物おめでとう。資金はもちろんリーマンからですね。(笑)
 LANは無線がいいんじゃないかな。工事いらないしね。とはいってますが、わが家はCATVの端子から15mのケーブルを天井はわせて自分の部屋まで引っ張ってきてます。くやしいけど、無線はコンクリート壁に邪魔されてます。

投稿: 《ヒロ》 | 2005年2月22日 (火) 22時44分

ヒロさん、コメントこんばんは。
無線LANのほうがいいでしょうか。うーむ。・・・・でも、ソニー銀行と新生銀行の利用者としては(オンライン・バンキングなので)とーっても不安なのですよ。WEPなどで一定のセキュリティが保たれるとはいえ、やっぱり銀行口座と暗証番号がギガヘルツの電波に乗って同心円状にどんどん広がっていく姿を想像すると・・・・ まあ、ネット銀行は有線LAN経由でも危険は危険なのですけどね。

かせさんもヒロさんも、わが金色堂が完成したおりには、一度お参りにきてください。

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年2月22日 (火) 23時01分

 ついに決断しましたか!隅々までハートのこもった家にしてください。小生、転勤が多かったため、生涯かけて資金捻出して建てた家に住んだのはたった1年だけ。今でも連れ合いと賃貸マンション暮らしです。職場に近い、にぎやか、カフェーが近くにある、「光」を使える-などの都心居住の快適さにどっぷり使ってしまったのです。
 で、「生涯かけた家」はどうなったかといえば、世話になった老親に住んでもらっています。いいハナシでしょ。

投稿: schmidt | 2005年2月23日 (水) 17時25分

最後の1行がエロい♥

投稿: 子分@マハー何とか | 2005年2月23日 (水) 22時27分

schmidtさん、親孝行の見本ですね。すごい。とてもじゃないですがマネできません。

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年2月23日 (水) 23時05分

子分@マハー何とかさん、
ちーっともエロくないよ。「昇天」するわけじゃないんだから(笑
マハー云々で思い出したけど「修行するぞTシャツ」というのが販売されましたよね。買っとけばかったなー。

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年2月23日 (水) 23時12分

 schmidtです。「親孝行」のようにも見えますね。確かに。でもその実態は?いろいろやむにやまれぬジジョーがあります。それより新居にはぜひ快適な書斎を!なんだかわくわくしてきました。

投稿: schmidt | 2005年2月24日 (木) 11時52分

schmidtさん、ありがとうございます。
 現時点でのアイデアは以下の通りです。ほかに楽しみごとがないので、せめて浴室と勉強部屋くらいは豪華にしようと決めました。ただし各フロアは狭いです・・・・
   3階:キッチン+リビング
   2階:すべて書斎
   1階:寝室+ジャグジー風呂+洗面所

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年2月24日 (木) 16時51分

金色堂お参りさせてください。いやー、本当に楽しみだなぁ。
各部屋に情報コンセント、実現するといいですね!!

投稿: かせ | 2005年2月25日 (金) 01時33分

 「2階:すべて書斎」!おお!

投稿: schmidt | 2005年2月25日 (金) 10時13分

かせさん、まもなくローン地獄に陥りますが、住まい作りの楽しさをのほうが大きいですね。IT系のハナシで相談に乗ってくださいね。

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年2月25日 (金) 10時37分

schmidtさん、「おお!」というほどでもないのですよ。しょせん狭小系ですから(笑

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年2月25日 (金) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/3033546

この記事へのトラックバック一覧です: 狭小住宅つくります:

« 現代人の仲間入り? | トップページ | お寒い地元CATVネットサービス »