« ブログ執筆4箇条 | トップページ | O先生のゼミで発表 »

2005年4月24日 (日)

裏庭から仔猫

m-05-04-24_10-00-02ミャー、ミャーという鳴き声がした。犬派のわたしは嫌な予感がした。同居人が勉強をほっぽり出して確かめに行くと、マンション裏庭の植栽に仔猫一匹いた。腹を減らせているもよう。同居人も犬派だが、すこし哀れになり牛乳をあげることにした。

仔猫を植栽の下からつまみ出して、温かい砂利敷きの庭に連れて行ったときは、にこ毛を逆立てて「シャァーっ」と威嚇する場面もあった。犬派の人間には許し難い行状である。(母猫がやってきたが、わが子をかばうことなく逃げてしまった・・・・) 仔猫はそうとう腹が空いていたのか、出した牛乳をすっかり飲み干し、その後はわれらにジャレついてくる。頼りない足取りが、なんとも可愛らしい。

m-05-04-24_10-11-03
だが、わたしは犬に服従するくらいの犬派である。あのストレートな感情表現が大好きだ。犬に比べると、なにを考えているのかよく分からない猫など、飼う気は起こらない。でも、仔猫のうちは可愛らしいことは認めざるを得ない。もし欲しい人がいれば・・・・と思う。猫のことはよく分からないが、産まれて1ヶ月ぐらいだと思います。

|

« ブログ執筆4箇条 | トップページ | O先生のゼミで発表 »

「mumble」カテゴリの記事

コメント

可愛いですね。ノラ猫ですか?
見た目、アメリカンショートヘアーっぽいよ。

投稿: 《ヒロ》 | 2005年4月24日 (日) 20時12分

ヒロさん: ノラです。目が青っぽいグレーです。チワワのあんこちゃんと友だちになれるかな?

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年4月25日 (月) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/3834103

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭から仔猫:

« ブログ執筆4箇条 | トップページ | O先生のゼミで発表 »