« 小さなメディアこそ必要 | トップページ | 求道学舎でお宝探し »

2005年6月13日 (月)

オンライン占いあれこれ

uranaiインターネットでは占いサイトが多数存在します。なんでこんなものが流行るのかサッパリ分かりませんでしたが、実際にいくつか試してみて少しわかりました。アホらしさが面白いんです。当たるとか当たらないとか、そういうことは関係ありません。アホらしい占い結果をネタにコミュニケーションをする・・・・そういうもののようです(←そんなことに今ごろ気付くあたりがアホです)。オンライン占いも、社会学のりっぱな対象なのでしょうね。以下はわたしの結果です。

元素占いの結果は〈ルテチウム Lutetium〉
どんな元素か知らないんですよ。診断結果によると、好奇心が旺盛で色々なことに夢中になるタイプで、人間関係は「自分と似ている人や変わり者との付き合いが多い」。なんですと!

法律占いの結果は〈民法241条【埋蔵物の発見】 〉
「民法241条さんのあなたは、チャレンジ精神に満ちた、好奇心の塊のような人です」「開運ポーズは三角座り」・・・・なのだそうです。って言われてもねえ。

ブランド占いの結果は〈ルイ・ヴィトン〉
「周りからは一目置かれています」と出ましたが、ヴィトンなんて買ったこともないがな・・・・

ちょう味料うらないの結果は〈塩タイプ〉
「ふらっと旅にでしまったり」「アルコールを飲んで豹変する」という短所があるそうです。ヒッキー気味で旅は得意じゃないし、お酒は飲まれへん、って言うてますやろ!

ラーメン占い.comの結果は〈カレーラーメン人間〉
なんとなく納得。ただ、恋愛について「あなたがすごい鈍感なので、普通にいじめられてるのかな?と思ってしまいますが、相手の人はかなりあなたのことが気になってますよ」 ほんまかい!

犯罪者占いの結果は〈万引き犯〉
「万引き犯さんのあなたは、想像力豊かな夢想家タイプ。フットワークの軽さが持ち味ですが、人には落ち着きがないと思われることも(中略)人の心を読むのが得意なので、それをいい方向に行かせば成功するでしょう」 万引き呼ばわりしておいて、成功するでしょう、って?

値段占いの結果は〈57円〉
「57年後のあなたの所持金は、-57円だと思われます」 57年後に生きてたら、100歳! 長寿やけど、57円の借金かいな!

オッさん占いの結果は〈セクハラのオッさん〉
「『セクハラのオッさん』のあなたは、着実に一歩一歩進む、努力型の人です。根気よく物事をこなしてゆけるので、周囲からの信頼はかなりのもの。(たまに、セクハラするけど・・)」・・・えーかげんにしなさい!!

性器占いの結果は・・・・アルファベットで入力すると〈アナル〉でした。漢字入力の結果を書く勇気はありませんでした。
これがいちばん脱力できました。ぜひみなさんもお試しあれ。笑えます

で、せっかくなので、最近のお勉強の成果を少し披露します。

もしも、青森のイタコに、ニクラス・ルーマンの霊を口寄せして「占い」について講義してもらうと、こんな答えが返ってきそうです。

・・・・いうまでもなく、それは〈当たる当たらない〉という二値コードによって成立する下位システムであり、環境と区別される。宗教と構造的カップリングされる場合もある。たとえば血液型占いというプログラムによって、すべての人はA、B、O、ABと計4種類に区別され、複雑性が縮減されていく。密室で行われる占いはファースト・オーダーの観察であるが、公開の場で行われるときにセカンド・オーダーの観察が可能になる。セカンドオーダーの占いとは、ある占い師の占い結果を事前に占うというものである。むろん、どの占い師の占いが当たるのか、第三者の占い師に占ってもらおうとすると、その占い師の占いが当たるかどうかについての占いが要請され、無限後退に陥る・・・・云々。ふたりの見知らぬ占い師が出会った場合、占い師たちはお互い、相手の出方によって、つまり相手がじぶんを占った結果によって自分の出方、すなわち相手の運勢を占おうとする。こうしてダブル・コンティンジェンシーと呼ばれる事態が生ずるが、通常これは偶発性によって回避される・・・・」
ルーマン,ニクラス(2005)『社会の占い』p.9999←ウソぴょーん

・・・・アホらし。

|

« 小さなメディアこそ必要 | トップページ | 求道学舎でお宝探し »

「mumble」カテゴリの記事

「sociology」カテゴリの記事

コメント

ルーマンに語らせると、一気に小難しくなりますなw ちんぷんかんぷんやわ。
それにしてもオヤビン、ルイヴィトン、セクハラのオッサンにワロタ。それと、はい、変わり者ですが、何か?

投稿: ごるごあねご☆ | 2005年6月13日 (月) 01時02分

「値段うらない」をやったら、最初「無料」でした。やり直したら、「値段になるほどの価値はない」でした。楽しませていただきまして、ありがとうございました。

投稿: brary | 2005年6月13日 (月) 21時54分

ごるごあねご☆さん:ねえねえ、性器占いの結果はどうでした?
brary さん:ねえねえねえ、性器占いの結果はどうでした?
こういうことをサラっと書けてしまうあたり〈セクハラのオッさん〉の証拠なんでしょうね。

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年6月13日 (月) 23時15分

あなたは 原子番号 22 元素記号 Ti 元素名 チタン Titanium
名なしさんは 憲法9条 です!
あなたをブランドに例えると「 ダンヒル 」です
あなたは「片栗粉タイプ」です。
あなたはシーフードラーメン人間さんです!!
名なしさんは 強盗 です!
【 47億円 】です!!
名なしさんは お菓子好きのオッさん です!
名なしさんは アナル です!

> 漢字入力の結果を書く勇気はありませんでした。

たぶん関係なし。名前は印刷用でしょう。
ところで、大人になるとアナルも性器なんですか?

投稿: マーク・ハント@ハタ | 2005年6月15日 (水) 18時23分

いや~うらないっておもしろいですね☆
それにしても、なんかこのルーマン、いそうですが。。。笑

投稿: にゃん | 2005年6月15日 (水) 18時32分

 ズル休みのマーク・ハントさん:好きですねー、占いが。嘉門達夫の「小市民」を思い出しました。雑誌のYes/Noクイズを、ついついしてしまう♪~あぁーあ、小市民ン!
 発表で燃焼したにゃんさん:冬学期のHゼミで立派なルーマニ屋になってください。わたしゃ夏学期のKセミで精神的脱臼しています・・・・
 それにしても、アカデミックなエントリーはシーンとしているのに、こういうテーマのときはコメントが付きやすいのは、ブログのキャラやね。

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年6月15日 (水) 22時50分

あー、質問スルーされたー。
府中市民球場に
http://www.jaba.or.jp/cgi-bin/index.cgi?game=10506_76_game02_3
を見に行ったとでも仰りたいのですか?
ったく、鼻から牛乳ですよ。

> 好きですねー

朝の占いは予約録画してますが、何か?

> 雑誌のYes/Noクイズ

はアレですけど、詰め将棋はやります。

投稿: マーク・ハント@ハタ | 2005年6月17日 (金) 02時43分

マーク・ハント@ハタさん:質問スルーしてごめんなさい。参りました。土下座してお詫びします。 ○| ̄|_ =3  プッ  あ、失礼!

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年6月17日 (金) 23時27分

なるほど、大人にしてみるとやはり性器なんですね。ありがとうございました。

投稿: マーク・ハント@ハタ | 2005年6月18日 (土) 01時59分

マーク・ハント@ハタさん:きょうはこれくらいで許しといたる。だから、野球ってたのしいんですね!

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年6月18日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/4529157

この記事へのトラックバック一覧です: オンライン占いあれこれ:

» サイトでわたし [ドイケンブログ 妄]
動物占いから始まった(たぶん)ヘンテコ占いの数々、信憑性は怪しいがなんだかんだいって当たっているような気がするのでこの機会にいっぺんにやってみた。動物占いペガサス日本歴史占い宮本武蔵山手線占い池袋ブランド占いバーバリー  隠れた趣味は、SMです!っての、ズキっと... [続きを読む]

受信: 2005年7月 9日 (土) 15時13分

» またまたまた、あそんでみた [ドイケンブログ 妄]
ええ、もう、ドイケンブログはウラナイブログに変わります笑。てか多すぎ変な占い。夕モリ占い ・・・ 12年前の夕モリキモい占い ・・・ 雪がそこだけ1年中降ってる人コスプレ占い ・・・ メイド 犯罪者占い ・・・ ハッカーあなたを芸能人で言うと誰? ・・・ 反町隆史この... [続きを読む]

受信: 2005年8月17日 (水) 04時05分

« 小さなメディアこそ必要 | トップページ | 求道学舎でお宝探し »