« 住民参加と読者参加 | トップページ | 旧聞ながら気になる統計 »

2005年8月26日 (金)

カーク船長の携帯電話

star_trek_communicator
とうとう売り出されることになった。カーク船長が手にしていた通信機と同型の携帯電話が、である。カナダの携帯系ソフト会社ソナ・モバイル(Sona Mobile)が、バイアコム・コンシューマー・プロダクツ社と提携して、トレッキー待望の携帯電話を発売するという。はっきり言って、ほしー!

STARTREK.COMによると、カーク船長が使っていた通信機は、少なくとも2240年代以降の作成だとか。フリップ式アンテナが立てると、ピピっという音がする。ボタン/つまみ?があり、感度が悪いとき、カーク船長は調整したこともあったはずだ。

「こちらカーク。ドクター、聞こえるか。急いで私をエンタープライズに転送してくれ。ちょっと気分が・・・・」
「Dammit Jim! I'm a doctor! 君は責任ある船長なんだぞ。単独で異星人と接触して変な病気を船に持ちこまれるのは、もうたくさんだからな」

 ・・・・というのは勝手な創作だが、2240年代の通信機(コミュニケーター)は音声だけだった。いまのケータイに比べると、機能的にずいぶん劣る。

それでも、ほしい。カーク船長も持っていたという価値は、今日的な多機能・高機能ケータイに勝る。そもそも携帯電話は音声通話が基本のはず。ウェブやメールはパソコンでやると決めているトレッキーにとって、望むところの商品だ。日本で売り出される可能性は・・・・・・ないだろうなあ。

■関連サイト
・STARTREK.COM :: Library :: Technology :: communicator
・STARTREK.COM :: Series & Movies :: Star Trek :: Character :: James T. Kirk
・まんが宇宙大作戦のファンサイト
・どこぞのファンサイト
Sona Mobile公式サイト
・HotWired Holly J. Wagner の記事「ファン待望! スタートレック仕様の携帯電話」
・TV Squad の記事

|

« 住民参加と読者参加 | トップページ | 旧聞ながら気になる統計 »

「digital products」カテゴリの記事

「startrek」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/5639480

この記事へのトラックバック一覧です: カーク船長の携帯電話:

« 住民参加と読者参加 | トップページ | 旧聞ながら気になる統計 »