« だれがウソをついているか | トップページ | 来年は「カーク台風」出現か »

2005年9月 3日 (土)

完成まであと何里?

20050903きょうの昼、建築中の金色堂(新居)に足を運び、はじめて上階に上がった(恥ずかしながら、わたしは高いところが苦手なので、階段が完成するまで2階、3階へと昇れなかったのだ)。たしかに狭い家ではある。敷地面積は猫の額。だけど、だけど、だけど、3階を傾斜天井にしたので、どことなく空間に広がりが感じられる。天井が高い。窓からは遠くまで見渡せるのも気に入った。とても気持ちのいい部屋になりそうだ。

ここで喜んでいてはいけない。「百里を行く者は九十里を半ばとせよ」という諺がある。金色堂の完成を百里とすると、まだ八十里くらいかも(K棟梁、よろしくお願いします)。でも、でも、でも、ローンの完済を百里とすると、まだ一里かもしれないのです。はあー。

|

« だれがウソをついているか | トップページ | 来年は「カーク台風」出現か »

「mumble」カテゴリの記事

コメント

 楽しみですねえ。明日は明日の風が吹く?先日、20歳年長の友人が「退職を前にすると別荘がとにかく欲しくなる。でも、手に入れても気力や体力が衰えてすぐに通えなくなる。注意するように。買うにしても、遠くには買わないことだよ」とたしなめてくれました。

投稿: schmidt | 2005年9月 4日 (日) 09時42分

schmidtさま: 退職金で別荘を買うって、たしかに魅力的ですね! 三階建ての家は足腰を鍛えるには良いのですが、歳を取るとともにしんどくなるんだろうな、と覚悟しています。

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年9月 4日 (日) 22時31分

 えー、私自身はその気は全くないのですが、年長の友人が「お前はそういうタイプだ」と勝手に考えているのです。火のないところに・・と言います。以前にそんなニュアンスのことを話したんでしょうね。

投稿: schmidt | 2005年9月 5日 (月) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/5771679

この記事へのトラックバック一覧です: 完成まであと何里?:

« だれがウソをついているか | トップページ | 来年は「カーク台風」出現か »