« 透明人間がいっぱい | トップページ | 旧友来たりて »

2005年11月 3日 (木)

頭音で疲れた休日

haruominamisekai45せっかくの休日だというのに風邪でダウン・・・ 軽い頭痛は慣れているが、特定の音楽が脳内でリフレインして止まらなくなり、ほとほと参った。「頭音(あたまおと)」と呼ぶ人もいるが、言い得て妙だ。じっさいに音楽が聞こえているわけでもないのに頭の中で鳴り響くメロディ、リズム、歌声、そして、ときに映像までも! 

きょう、わたしの脳内で延々と繰り返されたのは、なんと「世界の国からこんにちは」。ド派手な着物に身を包んだ故三波春夫さんが満面笑みをたたえて「こんにちは~♪ こんにちは~♪ 西ぃのぉ~♪ 国からぁ~♪ ・・・」。これが一日じゅう頭の中で鳴り響く。脳内の(私の想像上の)三波さんは疲れを知らない。これは想像を絶するダメージである。

おねがいです。脳内にいる三波さん、もう、わたしは疲れました。どうかこれくらいで許してください。

■関連サイト
三波春夫オフィシャルページ http://www.kashu.ne.jp/minami/

|

« 透明人間がいっぱい | トップページ | 旧友来たりて »

「mumble」カテゴリの記事

コメント

 大丈夫?お大事に。

 わたしの頭の中では水森かおりの「五能線」と「野尻湖ひとり」が鳴り響いています。会社に落ちていたシングルCDをもらって車の中で聴いたら、なかなか良くて・・。特に「野尻湖ひとり」は「有楽町で会いましょう」的な仕掛けが懐かしいです。すみません。こんなことをコメントする場合ではありませんでした。

投稿: schmidt | 2005年11月 4日 (金) 10時16分

schmidtさま: ご心配をおかけしました。わたしの三波春夫は、ようやく黙りました。でも、今日の頭音は、水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」です。ほんと、涙が出そうです。水森かおりを脳内で歌わせているschmidtさんがうらやましい。

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年11月 4日 (金) 11時32分

うぅぅおやびん、お疲れのご様子でし。

投稿: ゴル姐 | 2005年11月 4日 (金) 13時22分

ゴル姐さま: おつかれさまでーす♪ なんちゃって。

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年11月 5日 (土) 08時52分

耳から離れないメロディーを挙げるスレはここですか?
パッソプチプチプチトヨタ♪とかやばいっす。

投稿: 仲間由紀恵@3年計画 | 2005年11月 5日 (土) 22時15分

パッソプチプチプチトヨタさま♪: CMソングって強烈ですよね。さ!苦しみましょう。

投稿: 畑仲哲雄 | 2005年11月 6日 (日) 09時45分

あろえろあろえろあろえろあ、とか?(うろ覚え

投稿: tkatoh@初投稿 | 2005年11月 7日 (月) 02時14分

tkatohさま: ほかにすることはないのですか(諸葛亮)

投稿: | 2005年11月 7日 (月) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/6882878

この記事へのトラックバック一覧です: 頭音で疲れた休日:

« 透明人間がいっぱい | トップページ | 旧友来たりて »