« マウスと電話の一台二役 | トップページ | 都民の雪あそび »

2006年1月22日 (日)

大人のネスト・テーブル

20060121-04モデルルームなどによくある入れ子構造のテーブルを買った。ネスト・テーブルというらしい。部屋を暗くして、丸い照明器具で照らしてみると、それなりに雰囲気が出る。ただし、どこか生活感にとぼしい。正確にいうと、わたしの生活にはどうも恐れ多いのである。たとえば、このネストテーブルで、サッポロ一番みそラーメンをすすっていいのだろうか。永谷園の麻婆春雨とか、グリコのプッチンプリンとか、東鳩キャラメルコーンとか、わらび餅とか、バッテラとか、森永カリンチョとか、アイスのガリガリ君とか、そういうものを食べるために使っていいのだろうか。ネストテーブルといえば、ワイングラスやブランデーグラスが似合うのだと思う。ミックスナッツとか、チーズとかがさり気なく添えられているのが正しいはずだ。だけど、わたしは酒が飲めない。わたしの生活習慣からすると、ミスタードーナツのフレンチクルーラーとか、豆乳プリンとか、ベビースターラーメンとか、抹茶ミルクとか、カレーせんべいとか、そういうものを楽しむための卓袱台のほうがぴったりくるのだ。

|

« マウスと電話の一台二役 | トップページ | 都民の雪あそび »

「mumble」カテゴリの記事

コメント

スッテッキーーー☆
これ私も超好みです。お気に入りのテーブルで大好きな食べ物をいただく。最高ーじゃないですか。B級グルメでもモーマンタイっすよ。

投稿: 野口小姐 | 2006年1月22日 (日) 11時43分

小姐さま: まいどです! FちゃんとKちゃんは来てくれたです。小姐もいっぺんお越しやす。

投稿: 畑仲哲雄 | 2006年1月22日 (日) 13時34分

 私の住む徳島県は、あまり知られてないかもしれませんが、家具の一大産地です。
 ネストテーブル、シブいですね。でも、何を食べるかについては、テーブルよりも明るさに大きく関係するのではないでしょうか。薄暗い中で食べておいしいものはかなり限られると思います。
 以前、昼間によく行くお気に入りのパスタ屋に夕方行きました。店の人はムーディーさを演出しようとしたのか、やけに明かりを薄暗くしていました。その店はいつもは割りとおいしい店なのですが、その時は食べる物の見た目が薄暗く、味もいまひとつ。その意見は、私のデキたパートナーとも一致しました。その場にいること自体も苦痛に感じてきて、急いでかきこんで、逃げるように帰った経験があります。
 写真の部屋の明るさではプッチンプリンの健康的な黄色は十分堪能できないのではないでしょうか。ミックスナッツやチーズ、チョコなど褐色に近いものは暗くても、色合いにそう変化がないから食べれらそうです。
 そこで、記入されているものを私なりに勝手に分別(個人差はあると思いますが)。

【明るくないとおいしそうでないもの】
サッポロ一番みそラーメン、永谷園の麻婆春雨、グリコのプッチンプリン、バッテラ、アイスのガリガリ君、ミスタードーナツのフレンチクルーラー、豆乳プリン、抹茶ミルク
【暗くても十分おいしいもの】
東鳩キャラメルコーン、わらび餅、森永カリンチョ、ミックスナッツ、チーズ、ベビースターラーメン、カレーせんべい

 でも、サッポロ一番みそラーメンは案外、テレビの青い明かりだけで食べるのもオツかも。
話の趣旨を思い切り変えたのと、長文で、どうもすみません。

投稿: 弾針 | 2006年1月22日 (日) 16時41分

弾針さま: ぶわっはは! サッポロ一番みそラーメンは深夜テレビの友だちかもしれませんねw。 徳島で家具が安く手に入るなら(アウトレットとかで)、旅行をかねて行く価値、ありますね。

投稿: | 2006年1月22日 (日) 22時01分

おやびんは居心地が悪いがごるぎんは居心地が良い。
でも、おやびんには似合うがごるぎんには似合わない。
とかくに人の世は住みにくい。

投稿: 仲間由紀恵@3年計画 | 2006年1月22日 (日) 22時12分

仲間由紀恵@3年計画さま: こばわ。まとめ役ごくろうさまです。「仲間@第3の審級」に改称しましょうかw

投稿: 畑仲哲雄 | 2006年1月22日 (日) 23時57分

↑真理がよくまとまってるでしょ。ところで、今日言うの忘れましたが、「サッポロ一番みそラーメン、そんなにうまかったっけ」と思って買ってきたら、やっぱり普通のサッポロ一番みそラーメンでした。永谷園の麻婆春雨は食べたことないです。「仲間由紀恵を3年でどうにかしようと思っている」という誤解もあると知った冬の夜。

投稿: 仲間由紀恵@3年計画 | 2006年1月25日 (水) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/8272822

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のネスト・テーブル:

« マウスと電話の一台二役 | トップページ | 都民の雪あそび »