« 週刊読書人の書評 | トップページ | Podcastの関西弁 »

2006年2月 5日 (日)

すでに定着ジョニーの豆腐

m-20060205-1噂で聞いていた三和豆友食品(本社・茨城県古川市)が作る寄せ豆腐「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が、なんと近所のセブン・イレブンで販売されていた。大手の百貨店やスーパーの陳列棚ならいざしらず、あの狭いコンビニの陳列棚にでーんと並んでいるということは・・・・ アウラも消えてフツーの食材となっているということだ。いまごろ「わーい、見つけたー」と書くこと自体、わたしが世の中からズレているということを証明するだけのこと(恥さらしは毎度のことだからかまわないのだが)。

公式サイトをみると、三和豆友食品という会社は、「1988年設立、従業員65人、資本金1000万円…」と書かれていて、なんと売り上げは「2003年5月期 51億円」だという。世界有数の消費地である東京で定番豆腐のひとつになって以降の業績は、いったいどれほど伸びているだろう。

三和豆友食品公式サイト http://www.sanwatouyu.co.jp/

この豆腐会社はかしこいと思う。一発で覚えてもらえる商品名、繊細な豆腐とは相容れない無骨でマッチョなイメージ。自らテーマソングを作ったり、Tシャツを販売したり、CDビューしたり・・・・。ウェブサイトのフラッシュ・ムービーのセンスも良い。見せ方、使い方もうまい。なによりもエライのは、客たちを自発的な“クチコミ宣伝隊”にさせてしまうような仕掛けが、こっそり詰めこまれていること。かくいうわたしも、こんなことを書いてしまっているわけで・・・。わたしは経営学系の話題にはからきしウトいが、地方発の企画商品としては10年に一度あるかどうかの成功ではないかな。(あ、また持ち上げてしもた!)。

以下は、ラインアップとして紹介されている主な商品、とキャッチコピー?

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」 おまえってやつぁ・・・ 俺は叫ぶ ジョニィィィィー!
 「男前豆腐」 水もしたたるいいトーフ。その心意気が男前!
 「喧嘩上等やっこ野郎」 かかってこいよ、上等だぜ!
 「厚揚げ番長」 ここらじゃ顔の厚揚げで御座居ます。がんも番長にゃ負けないぜ!
 「がんも番長」 がんも食って涙が出ました。おふくろ、元気かな・・・男泣き望郷仕込み

(あ、またまた紹介してしもた! ヨイショしても良いことないのにー!)

ちなみに、「ジョニー」は細長い容器に入っていますが、これはサーブボードをイメージしたものだそうです。

|

« 週刊読書人の書評 | トップページ | Podcastの関西弁 »

「economics」カテゴリの記事

「gourmet」カテゴリの記事

「mumble」カテゴリの記事

コメント

これまではヨーカドーか玉川高島やまで行ってたけど、とうとう都内のセブンで買えるようになり、うれしいっす。CDも最高でつよ。
近々、とくだね、でも紹介されるみたいです。日にちわかったらメルします。
http://yaplog.jp/tokyoteketeke/archive/73#comments

投稿: 野口小姐 | 2006年2月 5日 (日) 20時25分

 私もこういうノリでビジネスをしたいとまじめに画策しているのですが、やはりうちじゃだめですかねぇ?

投稿: わかばやしく | 2006年2月 5日 (日) 23時08分

慧眼の姐さん: こんばんは。さ・す・が! お見それしました。TシャツもCDも買ってたとは!!! さっそく記事にブログにトラバしましたよ。

わかばやしくさん: いいですね、こういうノリ。面白がっているうちに、ついつい乗せられてしまう。すごくうまいよね。

投稿: 畑仲哲雄 | 2006年2月 5日 (日) 23時36分

 ジョニー豆腐の味の感想を書くのを忘れていました。
 口に含むとほのかに甘い。大豆の味と風味が生きていて実においしい。醤油なんて不要。デザートにどうぞ、みたいな感じです。

投稿: 畑仲哲雄 | 2006年2月 7日 (火) 01時00分

近所のスーパーで売っています。
高いけど、
超まったりした味で、
豆腐の概念を著しくうち破っていました。
醤油かけないで、
生そのままで食べた方がおいしかった。

投稿: 酒狸 | 2006年2月28日 (火) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/8513754

この記事へのトラックバック一覧です: すでに定着ジョニーの豆腐:

» なんだかもう物凄く男前豆腐店 [東京テケテケ]
今日、待ちに待ってたCDが届いた! 12月1日発売の「なんだかもう物凄く男前豆腐店」。 あいかわらず、ファンキーでロケンローでイカすぜ、ジョニー! 収められている曲は、   1)なんだかもう物凄く   2)ジョニー連合   3)オトコマイェ...... [続きを読む]

受信: 2006年2月 5日 (日) 23時32分

« 週刊読書人の書評 | トップページ | Podcastの関西弁 »