« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月28日 (日)

散歩の準備

Mikaeriワンコは名前を呼べば応えるようになった。ワンコは、〈呼び名=いいこと〉という連想で記憶すべき単語を増やしていくようで、これがなかなか面白い。犬にとっての〈いいこと〉といえば〈ごはん〉もあるはずが、これはまだ関連づけられていない。「ごはんだよ」と言ってもポカーン(笑)。ドッグフードをステンレスの容器に移すときのカラカラカラという音が聞こえるとはじめて、ジャンプして大喜び。カラカラ音の前の「ごはん」に反応するまで、あと一歩。〈おすわり〉と〈まて〉は、食事のたびにやらされているので、どうにかできるようになったけれど、〈ふせ〉はまだまだ。しつけは難しい。

続きを読む "散歩の準備"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

ワンコがうちにやってきて

Mataguraいやー、ホンマになーんにもできない。ハルがわが家にやってきてからというもの、論文どころじゃないのだ。ブリーダーさんのサイトには、長時間ひとりぼっちで留守番をしていたのだから、帰宅したときにいくら疲れていても30分は一緒に遊んであげて、と書かれてある。・・・・コイツは、わたしが帰ってくるのを今か今かと待ちわびていたのだ。そう思うと、胸がキューっとしめつけられて、1時間半以上は遊んでしまう。

続きを読む "ワンコがうちにやってきて"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

ワンコがうちにやってきた

M060513_0014x昨晩、愛犬ハル(♀)がやってきた。ブリーダーMさんが一定のシツケを施してくれていたおかげか、ケージ内の犬用トイレで[大]をしてくれた。シツケ本には、“初日は不安だらけでビクビクしているものなので、たーっぷり休ませなさい”みたいなことが書かれていたが、晩ご飯をがっつり食べ、室内を飛び跳ねて大いに遊びまくり、くーかー寝やがった(=写真)同居人がリポートしているように、ひも状のものが大好きで、電源ケーブルなどを囓って感電しないよう注意しなければならない。物怖じしない性格・・・というレベルを超えているような気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

「新聞」ということば

「新聞」ということばが意味するものは何か。「何をいまさら」「アホちゃうか」「ヒマな奴やのぉ」などと後ろ指さされそうな問いである。だけど、だれもが自明としているものを一度は疑っみる心構えこそ、真理に到る第一歩なのだ(ほな「真理」って何やねん?と聞かれたら答えられませんが…)。おととし「世論」についていくつか自問自答したことを記したが、今回はそれに続て「新聞」という語を考えてみたい。

続きを読む "「新聞」ということば"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »