« ワンコがうちにやってきて | トップページ | マンホール・ハンティング »

2006年5月28日 (日)

散歩の準備

Mikaeriワンコは名前を呼べば応えるようになった。ワンコは、〈呼び名=いいこと〉という連想で記憶すべき単語を増やしていくようで、これがなかなか面白い。犬にとっての〈いいこと〉といえば〈ごはん〉もあるはずが、これはまだ関連づけられていない。「ごはんだよ」と言ってもポカーン(笑)。ドッグフードをステンレスの容器に移すときのカラカラカラという音が聞こえるとはじめて、ジャンプして大喜び。カラカラ音の前の「ごはん」に反応するまで、あと一歩。〈おすわり〉と〈まて〉は、食事のたびにやらされているので、どうにかできるようになったけれど、〈ふせ〉はまだまだ。しつけは難しい。

最近の困りごとは、想像上の敵と戦う一人遊びをしているときに、興奮しすぎて壁に爪を立てたり、建具を噛んだりしてしまうこと。「ダメ!」と叱ると、逃げ回り続け、なかなか捕まえられなくなってきた。きつく叱ると、その語、オモチャに当たりちらしたり、すねてふて腐れたりする。感情が豊かになり、賢くなってきたんだなあと思う半面、こんな育て方でエエのかなという不安も。

Yokogao_15月27日の土曜日に、2回目の混合ワクチン予防接種を受けた(注射を打たれるのも一苦労だったなあ)。いよいよ外にい散歩できる準備がととのった。あと1週間もすれば、外に連れ出して存分に走らせることができる。いまは家の中を駆け回っても、元気があり余りすぎている。だが、外には〈こわいこと〉がいっぱいあるし、走ると疲れるので、家の中でおとなしい犬になってくれるような気がする。爪が伸び過ぎるのを抑えることもできるかもしれない(爪を切らせない)。

というわけで、きょう、ペットショップで首輪とリードを買った。首輪はバーバリー調のオシャレなやつで、黒い首に映えて、なかなか似合っている。・・・親ばかならぬ、ばか親ですね。

◆今後のワンコ予定
5月30日 フィラリアのお薬をご飯にまぜて食べさせる
6月4-5日 お散歩デビュー+トリマーさんにシャンプー&爪切り&肛門腺しぼり&耳掃除
6月30日ごろ 狂犬病予防注射+観察登録+次のフィラリア予防薬
7月30日ごろ フィラリア予防薬(以後11月まで毎月)
※肛門腺しぼりについて、http://www.inukichi.net/trimming/anal_gland.html

|

« ワンコがうちにやってきて | トップページ | マンホール・ハンティング »

dog」カテゴリの記事

コメント

立ってるとこ、はじめてみました。かわいいかわいい!おんもに出たら、いろんなもの嗅ぐんでしょうねー。

投稿: brary | 2006年5月29日 (月) 15時41分

braryさん、やっぱり「かわいい」って言ってもらうと(ばか親なので)無条件に嬉しいです。実物はもっとかわいいので、子犬のうちに抱いてみてください。

投稿: 畑仲哲雄 | 2006年5月29日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/10282193

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩の準備:

« ワンコがうちにやってきて | トップページ | マンホール・ハンティング »