« セラピー犬に向いているかも | トップページ | 飲酒運転ヒステリー »

2006年8月30日 (水)

ハックニー歩様

Hal9000_5month_1馬が前肢を高く持ち上げて歩くさまを「ハクニー歩様(hackney gait)」というらしい。Hackneyとは、元々イギリス原産の馬の一品種を指す単語。ハクニー種の馬が膝を高く上げて歩くさまが華麗なことから、その歩き方がハクニー歩様(ハックニー歩様)と呼ばれ、多くの人に愛でられてきた。ただし、ハクニー歩様をするのは馬だけではなかった。な・な・なんと、ワンコのなかにもハックニー歩様ふうの歩き方(hackney-like gait)をする犬種があった。その犬種とは、ミニチュア・ピンシャーなのである。そういえば、現在身を寄せている寄宿舎で勉強中の愛犬 HAL の面会に行ったとき、少しすました歩き方をしていた!

ワールドドッグ図鑑サイトのミニピンの説明にも「きらきら輝く瞳と俊敏な動作は小鹿を連想させ、前肢を高く上げるハクニー歩様が特徴である」と記されているし、Dog House One のサイトでも「サラブレッドを思わす艶のある皮毛、胸を張り前足を高くあげるハックニー歩様」が特徴であると紹介されている。HALを教育してくれているトレーナーさんから「ドッグショーに出すんですか?」と尋ねられたことがあるが、なるほど、きれいなハックニー歩様はショーでサマになるんだろうな。Hackney_1

具体的にどんなふうに歩くのかというと、こんな感じです。
The Westminster Kennel Club | Breed Information: Miniature Pinscher
NIZHONI MINIATURE PINSCHERS OF ARIZONA motion gif

|

« セラピー犬に向いているかも | トップページ | 飲酒運転ヒステリー »

dog」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/11690673

この記事へのトラックバック一覧です: ハックニー歩様:

« セラピー犬に向いているかも | トップページ | 飲酒運転ヒステリー »