« 巨星墜つ | トップページ | 松葉杖に想う »

2006年9月25日 (月)

初めての骨折

Photo_4「骨折り損のくたびれ儲け」という諺があるが、たしかに骨折すると疲労困憊になる。きょう、松葉杖で通勤して痛感した。2日前、足の小指を痛打し、1日前には腫れがひどくなり、けさ病院に駆け込んだところ「折れてます」と診断された。レントゲン写真には、先から2番目の小さな骨に斜めの線がくっきり。小指の根元の骨と骨の隙間も狭くなっていた。指の骨は治りが遅いという。子供と違って中年になるとくっつくまで時間がかかる。それにしても、はじめての骨折が足の小指だなんて、なんだかみみっちい。

子供のころ、松葉杖出歩いている人がうらやましくてならなかった。きっと楽しいはずだと想像した。でも、実際に使うとなると、予想外に体力を要する。グリップに体重がかかるので帰宅時には両手のひらがヒリヒリ痛み、よく見ると水ぶくれができていた(革製の手袋をつけるべきらしい)。松葉杖でよろよろ歩くことがこれほどシンドイとは! 両腕と折れていない方の足が尋常じゃないくらいくたびれた。両手がふさがるので、缶コーヒーを買ったりトイレで用を足すのがたいへん!

ちなみに、骨折の原因は、ワンコがケージのトイレ内でうんちをしたので、掃除に駆けつけようとして、柱の角に思いっ切りぶつけたこと。そういえば、そのときバキっという嫌な音がして、思わず「agmo!」という悲鳴を上げた っけ。

■参考サイト
・松葉杖で歩こう! http://www.bearslope.com/crutches/crutches.html
・シャープ田辺南バドミントンクラブ「松葉杖の正しい使い方」(2004/10/1) http://air.ap.teacup.com/applet/tnbsouth/4/trackback

|

« 巨星墜つ | トップページ | 松葉杖に想う »

「mumble」カテゴリの記事

コメント

 大変ですね。ご自愛ください。1カ月ぐらいかかるんですか?早く「小指の思い出」になりますように。わたしなら足の甲を骨折したとかなんとか言って1週間ぐらい休暇とります。あっ!そんな状況ではありませんでしたね。

投稿: schmidt | 2006年9月26日 (火) 09時48分

日本ハムは、指名順決定の18日が首位、指名当日の25日が2位で、指名順があとになってしまってすごく不利でした。しかも、田中を外して、外れ1順も3巡も最後。でも3巡で北海道の逸材植村を指名できたんですよ。

>ワンコがケージのトイレ内でうんち

はじめてウンコに見えなかった。

投稿: 仲間由紀恵@3年計画 | 2006年9月26日 (火) 10時25分

Schmidtさん、お慰めありがとうございます。1週間の休暇・・・・夢のまた夢です。

仲間先輩、心温まるウンコの話題をありがとうございます。とても勇気づけられました。スカネタで一杯やりましょう。

投稿: 畑仲哲雄 | 2006年9月26日 (火) 12時50分

わたしの初骨折は左足の人差指(指しませんが)でした。電話に駆けつけようとして古い椅子の足に思い切りぶつけた、が原因でした。しかしサンダルの季節だったので気付かず、二ヵ月後にレントゲンをとってもらって「折れてました。」と過去形で言われました。
くれぐれもお大事に。

投稿: brary | 2006年9月26日 (火) 13時09分

骨折ですか!しかも足の小指ってとっても痛そうですよね…
どうぞお大事になさって下さい。
私もシェーンのイタズラを叱るため(汗)とかでよく負傷しますが、幸いなことに今のところまだ骨折には至ってません…

投稿: char | 2006年9月26日 (火) 13時21分

骨折してしまったんですか!!
私の姉もかつてベランダで転び、小指を骨折。そして私も仕事中に右薬指を骨折したことがあります。
私の場合、固定しながら右手を使っていたので、骨が若干曲がってくっついてしまいました…
そんなことが無いようにくれぐれも無理しないでくださいね。
HALちゃんとのお散歩は、少しの間我慢ですね。

投稿: dale | 2006年9月26日 (火) 20時44分

braryさん、おひさ! もう秋。ゴル姐さんらとオトナの会やりましょね。それにしても「折れてました」って・・・絶句です。

charさん、daleさん、ありがとうございます。この時期、ワンコと一緒に走れないのは残念です。犬と走るとダイエットにもなるので期待していたのですが・・・

投稿: 畑仲哲雄 | 2006年9月27日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/12039311

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての骨折:

« 巨星墜つ | トップページ | 松葉杖に想う »