« 松葉杖に想う | トップページ | 飲酒運転ヒステリー(2) »

2006年10月 2日 (月)

眠るときはまん丸

Dsc00044わが家のワンコ(HAL)に丸い座布団を買ってあげたところ、なんとも上手に丸くなって眠るようになった。知らない人が離れた位置から見ると、大きな灰色の座布団の上に、小さな黒い座布団が重なっているように映るかもしれない。それくらい、まん丸くなって眠る。これはミニピン特有の眠り方なのだろうか。まん丸くの多いには、真横になって手足を伸ばして「ヒ」の字になる寝相。次は、アゴをどこかにのせてだらしなく眠る姿だ。そんなワンコの寝姿をみていると、「ひとりでスーピー寝息をたてやがって」と思うことがある。

Dsc00045_1寝て、食って、遊んで、排泄して、また寝て・・・の繰り返し。ダメリーマンのわたしの場合、このスパイラル途中に、「仕事サボって」というのが挿入されるだけだから、まあHALと大して差がないかも。おっと、大学院生として「論文が進まずソリティアをして」というフレーズも入るか。いずれにしても、ワンコと変わらん。

|

« 松葉杖に想う | トップページ | 飲酒運転ヒステリー(2) »

dog」カテゴリの記事

コメント

つhttp://homepage3.nifty.com/puzzlehouse/kg50/kg50.html

投稿: 仲間由紀恵@3年計画 | 2006年10月 2日 (月) 10時00分

まあ、なんといたいけな。ナデナデしたくなりますねー。目を覚まして見つめられたらノックダウンですな。ちゃんと寝床に寝るところがわんこの純な賢さでしょうか。うちの歴代ねこは常に「人間にとって一番すわり心地のいい椅子」「人間のベッドの真中」「人間の上」に寝ておりました。

投稿: brary | 2006年10月 2日 (月) 20時26分

仲間先輩、ゲームの紹介はやめてくれ。ソリティアに「さめがめ」が加わったら、いよいよ論文が書けーん!

ねこ派のbraryさん、かわいさに騙されてはいけない、と自分にいつも言い聞かせているのですが・・・・

投稿: 畑仲哲雄 | 2006年10月 2日 (月) 20時58分

か、かわいすぎる…。毛がつやっつやですね☆
私もなかなか進まないのですが、調査票、先生のokとれないまま帰省。強行手段にでますた。

投稿: 野口小姐 | 2006年10月 2日 (月) 23時38分

こんばんは。足の具合はいかがですか?
あずきもHALちゃんのように、丸くなったり、ヒの字だったり、いろんな体勢で寝ますよ。やっぱり姉妹ですね★
そして起きてきた時は、必ず前足、後ろ足と順番に思いっきり伸びをします。
あと、丸くなって寝る時は、その場を3周程グルグル回ってから寝に入るんです。もしやHALちゃんも同じですか?

投稿: dale | 2006年10月 3日 (火) 00時26分

HALは寝起きに後ろ足ののびを、片足ずつやります。あずきちゃんもですか? 我が家では、「アラベスク」と呼んでいます。前足はついていますが。

投稿: クニエ | 2006年10月 3日 (火) 15時46分

小姐さま、ふるさとは暑いようですね。お戻りになられたらメシでも食いましょう。論文ガンバ(自分も!)

daleさん、ありがとうございます。HALは寝るとき3週回るということはありません(たまに1回転くらいはしているようですが)。あずきちゃんの寝起き時は、前肢につづいて後肢を伸ばすとき、片方ずつですか? 同居人ももうしておりますが、うちのHALはバレリーナのように片足ずつアラベスクをしています(笑)

投稿: 畑仲哲雄 | 2006年10月 3日 (火) 23時51分

畑仲さん、こんばんは。クニエさんは、はじめましてですね。
そう言えば、あずきも片足ずつ「アラベスク」してますよ!!
やっぱり姉妹なんですね★
あずきはよく、アラベスクした足で私の寝起きの顔にケリを入れてきます…これがなかなか痛いんです(+_+)
HALちゃんはきっとお行儀がいいので、そんなことはしないと思うのですが…。

投稿: dale | 2006年10月 4日 (水) 01時13分

寝てるHALちゃん、シェーンそっくり!(←当たり前ですね…)
シェーンもHALちゃん、あずきちゃんと同様丸くなって寝ますよ。
夏の暑いときは突然ヒの字から寝に入ることが多かったんですけど、
寒くなってきたらとりあえず最初は丸まって寝てますね。
気付くとヒの字になってますけど。
更に調子のいいとき(?)はヘソ天でだらしな~く寝てますよ!
起きた時は伸びはしてますけど「アラベスク」だったかな…覚えてない(汗)

投稿: char | 2006年10月 4日 (水) 12時28分

charさん、こんばんは。シェーンくんの「ヘソ天」って、あお向け? あるいは大の字なのでしょうか? いずれにしてもカワイイですね。HALもいつかヘソ天するのかな☆

投稿: 畑仲哲雄 | 2006年10月 4日 (水) 23時20分

HALちゃん、まあなんて毛ヅヤがいいんでしょうか☆うちのディアナはどちらかというとヘソ天派です。

前のみるくの時、起きると伸びをしていました。我家ではそれを「のんびのーび」と言ってましたが、普段でもその言葉をいうと同じ動作をしてそれがまるでお辞儀のようで、一つの芸になりました。(と犬の飼い主バカでスミマセン)

ディアナは今仕込み中です。

投稿: Ami | 2006年10月 5日 (木) 02時28分

「ヘソ天」は仰向けですよ~
起きている時は殆どお腹出さないんですけど(ん?これって私たち解いてもリラックスできてないってことですかね…)、
こないだふと寝ているシェーンを見たら見事にお腹出して寝てました^m^

投稿: char | 2006年10月 6日 (金) 10時27分

charさん、こんにちは。ヘソ天! いい表現ですね。うちのHALのヘソ天姿はまだ目撃したことがありません。一人でこっそりやってるかもしれませんね(笑)

投稿: 畑仲哲雄 | 2006年10月 8日 (日) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/12102537

この記事へのトラックバック一覧です: 眠るときはまん丸:

« 松葉杖に想う | トップページ | 飲酒運転ヒステリー(2) »