« 私企業内の民主主義 | トップページ | 水にも負けず、熱にも負けず »

2006年11月 9日 (木)

記号表記と記号内容

まったくもって、どーでもいい話だけど、子供のころの誤解をいくつかご紹介--。わたしは木星が木でできている星だと固く信じていた。水星は水の塊で、金星は金の塊、土星は土の塊。火星はめらめら燃えている星で、いずれ太陽のように成長するものとばかり思っていた。火星は火の星なので、水星に衝突すると消えてしまうけれど、木星に衝突するとすべてを焼き尽くしてしまうのだろう、となんとなく思っていた。シニフィエとシニフィアンの間で変なことになっていたのだ。Jupiter should be wooden planet と英訳すると意味不明だが、日本語の場合は「木星」も「木製」も、「もくせい」なので、混同するのも無理がない。

もうひとつの誤解は「社会人」。この言葉を知ったとき、なぜ理科人とか算数人とか体育人がいないんだろうと不思議だった。個人的には「国語人」がいいなあと思っていたが、でも、国語人というのがどういうことをする人なのか、具体的に想像できなかった。このほか、じぶんの誕生月の星座が「乙女座」であることを知ったとき、じぶんは成長するにしたがってオトメに変化するに違いないと思った。性転換するのは困った事態だけど、蟹座とか魚座でなくてよかったなぁと思った。

|

« 私企業内の民主主義 | トップページ | 水にも負けず、熱にも負けず »

「mumble」カテゴリの記事

コメント

 わし蟹座。蟹になってもいいかに。

投稿: schmidt | 2006年11月 9日 (木) 00時32分

おやびん、かわいすぎるっ!!
私は小さい頃、誤解ではないけれど、毎日神様にお願いしていたことは、
世の中の泥棒さんとか悪い人がみーんないなくなりますように。
でも、1人もいなくなるとおまわりさんのお仕事がなくなるので
ちょっとした悪いことはよしとします。
です。そんなかわいい時期がおいらにもあったとですw

投稿: 野口小姐 | 2006年11月 9日 (木) 09時50分

畑仲さん、かわいい(/ー\*)
私は子供の頃、そんなステキなこと考えてませんでしたよ…
ちなみに私も乙女座です!勝手に親近感upしちゃいました♪

ところで、こないだdaleさん&あずきちゃんと遊んでもらったんです!
あずきちゃんとシェーンは予想外に(笑)仲良しでしたよ~
今度はHALちゃんとあずきちゃんとシェーンの3ピンで遊ばせてみたいですね☆

投稿: char | 2006年11月 9日 (木) 12時31分

Jupiter should be wooden planet.笑

たしかに☆☆hataやんせんぱい、素敵☆

自分、さそり座ですよー。。
育つにつれて、
とげとげしくなっています。笑

投稿: And H | 2006年11月10日 (金) 03時41分

「双子座」のわたしはどうしたらいいでしょうか。ひとりでも大変なのに。

投稿: brary | 2006年11月10日 (金) 09時52分

And Hさん、こんにちは。英語が気になって、エキサイト翻訳にかけたら、僕の英語が間違っていました。冠詞がなかったです(恥)
誤 Jupiter should be wooden planet.
正 The Jupiter must be a wooden planet.

braryさん、そうか、そうか、双子座の人は、どこかに片割れがいる!だから仕事も勉強もはかどるんだな。

投稿: 畑仲哲雄 | 2006年11月10日 (金) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/12611887

この記事へのトラックバック一覧です: 記号表記と記号内容:

« 私企業内の民主主義 | トップページ | 水にも負けず、熱にも負けず »