« しゃべれるPDA、X01HT(1) | トップページ | オンライン歴18年 »

2007年3月19日 (月)

しゃべれるPDA、X01HT(2)

PdicX01HTにいくつかのアプリをインストールしてみた。まずはテキスト・エディタと辞書類。エディタはフェルメスソフトさんの「〇号エディタ」。動作が軽いうえ、キーボードマクロが使える。キーボード付きのX01HTには適役といえる。辞書はPC環境で使っているPDICとDDwinの辞書類を、カードの容量と相談しながら入れるしかない。

PDICの公式サイトには、自由に使える5万項目の英和、11万語の和英、11万語の英英がある。まずはそれらを導入して作動することを確認した後、手持ちの英辞郎(たぶん100万語くらい)を追加した。問題なく動いた。意外と速い。

Jisho11次はDDwinで使っている辞書類だが、EPwing形式の辞書ビューアとしてEBpocketを発見し、インストール。ただ、EPwing化した辞書のファイルサイズは大きい。三省堂辞書パック(313MB)、大辞林(645MB)、広辞苑(541MB)、リーダーズ英和(515MB)、EPwing化した世界大百科(323MB)、日本語表現辞典(151MB)・・・・ 1GBのマイクロSDには全部は入らない。

とりあえず三省堂辞書パックをカードにコピーしてEBpocketを起動したら、認識していた。個人的には世界大百科を使いたいが容量が足りない。もともと、ケータイとして買ったものなのだから、あまり欲張ってはいけないかも。

|

« しゃべれるPDA、X01HT(1) | トップページ | オンライン歴18年 »

「digital products」カテゴリの記事

「nerd」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/14309510

この記事へのトラックバック一覧です: しゃべれるPDA、X01HT(2):

« しゃべれるPDA、X01HT(1) | トップページ | オンライン歴18年 »