« 寝違えない枕 | トップページ | 古いメディアの形式 »

2008年2月11日 (月)

HALの遠足

200802111605_tokio_station2年ぶりの厳冬。土曜に降った雪から一点、日曜と月曜のお昼は約10度の好天にめぐまれたので、HALと皇居まで遠足した。かつて皇居一週という、すこし無謀な遠出をしたことがあったが、きょう歩いたのは、都の北東コース。自宅→神保町→皇居・平川門→内堀通り南下→大手門で一服→永代通りを東進→大手町オフィス街→本郷通りを北上→神田橋→美土代町→小川町→駿河台→お茶の水→清水坂下へ北上→嬬恋坂→湯島→春日通りを西進→本郷・・・けっこうな距離であった。

200802111606_kokyoさすがに、歩き疲れた。わたしは夕食後、ふと居眠りてしまったし、HALもケージから出てこようとせずZzzzzzzz....と小さな寝息を立てている。

途中、神保町の靖国通りあたりで、多数の右翼の街宣車を目にした。靖国神社で「建国記念祭」が行われていたためだろう。戦闘服+街宣車+軍歌の大音響+旭日旗+反共・反日教組・・・・こういうスタイルではなく、紋付きの羽織+小脇に象山、東湖、宣長、新渡戸、三島の著作+胸に君側の奸を討つ覚悟・・・・という凛々しいスタイルで、群れずに行動できないものかな。

靖国通りの喧噪を通過すると、休日のオフィス街は静寂に包まれて心地よかったです。

|

« 寝違えない枕 | トップページ | 古いメディアの形式 »

dog」カテゴリの記事

コメント

畑仲さん、こんばんは。HALちゃんとの冬の遠足。コースもさることながら、雪の翌日と言うところが素敵ですね(*^.^*)HALちゃんは寒がりませんでしたか?(あずきは今ヒート中なので、家でぬくぬくしてます。)
実は私、神田小川町で生まれ、茗荷谷で思春期を過ごし、学校は九段(部活のランニングは皇居一周)だったので…いやぁ、遠足ルートを見るだけで懐かしかったですよ(^o^)
あのあたりも随分変わっちゃったんだろうなぁ…(>_<)

投稿: dale | 2008年2月14日 (木) 19時47分

>dateさん

 お久しぶりです。HALは寒がりなのですが、お散歩だけは行きたくて仕方がないようです。
 daleさんは東京のど真ん中で過ごされていたのですね。神田小川町、九段、茗荷谷はいずれも街歩きが楽しいところ。昔と変わらない風景を探して歩くのはなによりの愉しみです。
 わたしの生まれ故郷(大阪・天満)は、東京の神田にとても似たところなので、daleさんの古里を思う気持ちはよく分かります(^^)

投稿: 畑仲哲雄 | 2008年2月14日 (木) 22時09分

こんにちは!HAL元気そうですね〜〜。
寒い中、ちゃんと着込んでお散歩!えらい!
うちのコツブはビルを出てすぐの電信柱までが今は限界のようです。(笑)

投稿: mine | 2008年2月17日 (日) 15時44分

>mineさん
 お久しぶりです。
 HALはご飯と散歩がなによりも好きで、元気すぎて困っています。
 こつぶちゃんのように大人しくなってくれれば、わたしの腰痛も改善すると思うのですが(苦)

投稿: 畑仲哲雄 | 2008年2月17日 (日) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/40091787

この記事へのトラックバック一覧です: HALの遠足:

« 寝違えない枕 | トップページ | 古いメディアの形式 »