« 「みんなでネット鹿児島」再開へ | トップページ | 新聞社と犯罪者~ボニ・クラの場合 »

2008年8月 4日 (月)

なるほどリナザウ

Terminal02シャープの PDA ザウルス (SL-C3200) は悪くないどころか、かなり優れていることを実感。当初は辞書ツールとして利用できれば十分と考えていたが、 Linux 用の自由ソフトをインストールするうちに、欲が出てきた。じぶんでも驚いたのは、テキストエディタをインストールした途端、つい日記を書いてしまうことだ。日記は一日の締めくくりに書くものだが、リアルタイムな執筆になる。かつて HP200LX を使っていたときと同じである。

インストールしたソフトはサムさん(http://blog.livedoor.jp/ochan36/)に教えてもらったものたちで、テキストエディタは ZEditor。「Satoshi村」さんのサイトからダウンロードした。Satoshi村さんはダウンロード用ページに「6円で、、、 下痢による脱水死をふせぐ経口補水塩(ORS)1袋 。(ユニセフ支援より)」とのメッセージを書いてらっしゃるので、わたしも感謝の気持ちをこめて紹介しておきたい。http://satoshi.web5.jp/f_soft/dw_zaurs.htm

もうひとつは、Tree!Explorer QT というファイル管理ツール。DOS愛好家のわたしは FD や FILMTN のようなインターフェースのほうが手になじむのだけど、Linux の世界はディレクトリ構造(hda1、hda2、dev、bin、sbin、etc…)に決まりごとが多く、好き勝手なファイル配置をするのに勇気がいる。こういう場合は、ツリー構造を確かめながらファイル操作をするに限る。ただし、Linux で誤ってファイル削除をしてしまったら、復活できなさそうなので、ちと怖い。

あとはターミナルの qpe-embeddedkonsole-ja。やはりコマンドラインで操作する CUI は心が落ち着く。しかし、DOS と Linux はコマンドが違うのでまごつく。参考サイトはいくつもあるが、たとえば肉茎イトプロ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230577/ などが参考になる。

今後は、[alt]+[tab]のようなタスクの切り替えが可能になる KeyHelper かな。grep や sed などの定番ツールは最初から入っているのだろうか。まあ、それより先に、CFスロットに差し込むLANカード、もしくは無線LANカードを買うべきか。SDカードスロットも空いたままだし。やはり欲が出るんですよね。PDAはPDAのままがよいと自分に言い聞かせているのに、……これで通話できれば……などと夢想してしまうあたりに自己矛盾が露呈。

|

« 「みんなでネット鹿児島」再開へ | トップページ | 新聞社と犯罪者~ボニ・クラの場合 »

「digital products」カテゴリの記事

「nerd」カテゴリの記事

コメント

ザウルスもKeyhelperを導入することでスタイラスで画面をつつくことなく、全部キーボードで操作できますので導入をお勧めします。
キーの入れ替えやタスク切り替えはもちろん、ランチャーキーの設定、独自ポップアップメニューの作成など本当に手放せなくなります(私は本体を再インストールした際には、まず最初にKeyhelperを入れてます)
設定ファイルの記述の仕方などちょっと難しいですが、こちらの記事がとてもわかりやすく参考になると思います。

【なんとかなるさLinuxZau】
Keyhelper導入ツアー
http://www.geocities.jp/howtomobile/linuxzau/slc700_keyhelper01.html

投稿: サム | 2008年8月 4日 (月) 16時09分

>サムさん
 アドバイスありがとうございます(^L^)
 Keyhelper 導入しました。インストールしただけで、[Shift] + [Home] で [alt] + [tab] の役割をしてくれたのは助かります。これから少しずつ拡張設定ファイルを見ていきます。
 たいへん助かりました。
 サムさんのWZNotes も便利そうですね!

投稿: 畑仲哲雄 | 2008年8月 5日 (火) 10時13分

私も今年の3月にSL-C3200を購入し内蔵のMDを16GのCFに交換したりソフト入れまくりではまってます。
ファイル管理ツールはTree!Explorer QTも利用してますがメインはFileLaunchです。

投稿: カノン | 2008年8月17日 (日) 13時31分

>カノンさん
 おおお、16GBの大容量ですか! すごい。PDAというよりも、ほとんどメイン機になるのでは?
 /hdd3を、ext3とかにするのですよね。ハッキングの話はいつ聞いてもわくわくします。

投稿: 畑仲哲雄 | 2008年8月17日 (日) 18時47分

/hdd3は今のとこFATのままですが、スペシャルカーネルを当て/hdd4に2G割り当てpdaxii13を入れデュアルブートで遊んでます(^^;)

投稿: カノン | 2008年8月17日 (日) 19時46分

pdaxii13でデュアルブート! 濃ゆそう。

投稿: 畑仲哲雄 | 2008年8月17日 (日) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/42057236

この記事へのトラックバック一覧です: なるほどリナザウ:

« 「みんなでネット鹿児島」再開へ | トップページ | 新聞社と犯罪者~ボニ・クラの場合 »