« 共同体と多文化と『その名にちなんで』 | トップページ | 振り返れば『スティング』 »

2008年8月23日 (土)

キーボードは折りたたんで

Reudo03出張時にノートPCもザウルスも何もかも持って行くのは腰に悪い。できればノートPCではなくPDAだけにしたい。でも、あのボタンキーボードを早打ちするには限度がある。このため、折りたたみ式のUSBキーボードを探していた。候補が2つあり、ずいぶん迷ったが、最終的に、新潟に本社があるREUDO社の製品 (RBK500U) を選んだ。「Rboard for Keitai」という愛称で、携帯電話用に開発されたものだ。WILLCOM の W-ZERO3[es] や WILLCOM 03、イーモバイルの EM・ONE に使えるらしい。リナザウはサポート対象外だったけれど難なく使えた。

Reudo01mixiコミュの先輩から、リナザウにはUSBホスト用のリナックスのドライバが入っていると教えてもらっていたので、心配はしていなかったが、無事つながったときはやはり安堵した。


以下は、とりあえず、SL-C3200 に RBK500U をつないだ時に(たいした検証もせずに)気づいた問題点です。

Reudo02▽ Fnキーの割り当てが分からない。F7で mail sync? が起動した。
▽ 日本語入力時 Fn キー+数字で、ひらがな、カタカナ、アルファベットの変換ができない。
▽ 日本語のカギ括弧「」が出ず、大括弧[]になる。
▽ CAPSのLEDランプが点かない。

いずれにしても、たいした問題ではない。来月の出張はリナザウ+Rboardを持参しよっ、と。

|

« 共同体と多文化と『その名にちなんで』 | トップページ | 振り返れば『スティング』 »

「digital products」カテゴリの記事

「nerd」カテゴリの記事

コメント

 わたしもiPAQにキーボードをと考え、あれこれ探していました。サンワサプライのブルートゥース対応のキーボードが動きそうだったので、先日ヨドバシで購入しました。

 しかしながら何度やっても認識はするのに動作しない現象が発生するのでした。すぐに返品したので実損はなし。ブルートゥース対応はバッテリーへの負担が大きいとの声もあります。うまくいかないものです。

 E-MOBILEのUSB通信カードについてきた(?)KOHJINSHAのPC(SA5SX 04A)にバッテリーパックをつけて使う、楽チンライフが一番有力かと思い始めているところです。

投稿: schmidt | 2008年8月24日 (日) 19時35分

>schmidtさん、こんはんは(^^)
 うちに REUDO 社の bluetooth キーボードが埃をかぶってます。ぼくが X01HT で使っていたものです。たぶん iPAQ でも使えると思います。
http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-2000bt2.html
 もう使わないので、ご迷惑でなければ、ぜひもらってください。マニュアルはありませんが、メーカーサイトからダウンロードできると思います。けっこういいですよ。

投稿: 畑仲哲雄 | 2008年8月24日 (日) 20時57分

>REUDO 社の bluetooth キーボード

 うわあ、ありがたいです。ぜひお願いします。
 実はJIS配列の2100BTJがiPAQで動くとの情報をネットで見つけたのでREUDO社に問い合わせているところです。

 我が家ではHand Spring社製のモノに組み合わせた折りたたみ式のキーボードがほこりをかぶっているはずです。ながめるだけしかできませんが・・。

投稿: schmidt | 2008年8月25日 (月) 04時53分

>schmidtさん
 じゃ、会社のほうにお送りしますね。ただし「J」じゃなくて英語キーボードです。

投稿: 畑仲哲雄 | 2008年8月25日 (月) 08時41分

 よろしくお願いします。

投稿: schmidt | 2008年8月25日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/42240377

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードは折りたたんで:

» 重量たった302グラムのPCシステム [映画を見ませんか?]
軽量、多機能が売りのノート型PCでも予備のバッテリーパックやAC電源装置をフル装備させると、やはり重いし、かさばります。出張などの移動時に使えるもっと軽い環境が欲しいと考えている人も多いと思います。最近、コンピューター本体、充電用の電源装置、入力用...... [続きを読む]

受信: 2008年8月28日 (木) 14時01分

» 重量たった302グラムのPCシステム [映画を見ませんか?]
軽量、多機能が売りのノート型PCでも予備のバッテリーパックやAC電源装置をフル装備させると、やはり重いし、かさばります。出張などの移動時に使えるもっと軽い環境が欲しいと考えている人も多いと思います。最近、コンピューター本体、充電用の電源装置、入力用...... [続きを読む]

受信: 2009年1月31日 (土) 10時33分

» 重量たった302グラムのPCシステム [映画を見ませんか?]
軽量、多機能が売りのノート型PCでも予備のバッテリーパックやAC電源装置をフル装備させると、やはり重いし、かさばります。出張などの移動時に使えるもっと軽い環境が欲しいと考えている人も多いと思います。最近、コンピューター本体、充電用の電源装置、入力用...... [続きを読む]

受信: 2009年2月18日 (水) 01時18分

« 共同体と多文化と『その名にちなんで』 | トップページ | 振り返れば『スティング』 »