« 虚構を暴く虚構『ダークナイト』 | トップページ | リナザウ退院するも、心許なく »

2008年10月17日 (金)

心配!HALに10円ハゲ

Hage秋の抜け毛シーズンが終わったら、ハルの脇腹に10円ハゲがいくつもできてしまった。HALは飼い主に似て肌がとてもデリケート。下腹部に吹き出物がポツポツできたこともあり、注意してきたつもりだが、ハゲは悲しい。獣医さんで抗ヒスタミン剤をもらったが、薬がきれると、やはり後ろ肢で脇腹や頭部を掻き、前歯で前肢や後ろ肢をガシガシ掻く。散歩のあとは足を洗い、顔もこまめに拭き、シャンプーの回数も増やしているが、終息しない。このところ、ニオイもきつくなってきた。同居人によると、頭部からシナチクのにおいがするという。こまった。

獣医さんによると、悪質な皮膚病があるわけではないが、改善しないようならステロイド剤を使ったほうがいいという。判断に迷う。大元の原因がまったく分からず悩んでいたところ、もしかして、と思い始めたのが、ドッグフードである。HALは基本的に同一のドッグフードを食べ続けてきた(ときおり浮気したが)。ドッグフードの品質がつねに一定に保たれているかどうかは不明である。人間の食べ物でさえ、偽装だらけでアヤシイことのだから、もっと早くに食べ物を調べておくべきだったBiljac

というわけで一昨日、ためしに「サイエンスダイエット ネイチャーズベスト」という高級品を買って与えてみた。だが、ほんとうにこれがいいのかどうか、よくわからない。人間がリスク分散のため、いろんな食品を食べるように、ワンコにもいろんなフードを混ぜて与えるべきなのだろうか。

帰宅後、これまで与えていたドッグフードをつぶさに観察した。同居人が、白いポツポツを発見しており、よく見ると、たしかに気になるくらい目立つ。数ヶ月前のこのフードに、こんな白いのが混じっていたかなあ。むろん、このフードがHALの10円ハゲの原因だと決まったわけではない。わたしの管理が悪く、はやく酸化させてしまったのかもしれない。なので、これまで与えていたドッグフードの銘柄については伏せておく。

安心できるドッグフード情報をご存じの方、短毛種の薄毛対策をご存じの方、アドバイスをお願いします。

|

« 虚構を暴く虚構『ダークナイト』 | トップページ | リナザウ退院するも、心許なく »

dog」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
HALちゃん、心配ですねぇ。。。
ウチの場合は、
同じものばかり食べさせるとアレルギーになり易い
というような話を前に聞いて(真偽のほどは定かではありませんが)、
何となく同じフードが続いてるかな、と思ったところで切り替えています。
完全の私の独断なので、それが正しいかはかなり怪しいのですが、
シェーンは結構頑丈にできているらしく(笑)
これまでに目立ったトラブルはありません。
とにかく、早くHALちゃんが直りますように!!!

投稿: char | 2008年10月17日 (金) 18時04分

>charさん
 お久しぶりです。シェーン君の元気な姿が目に浮かんできます。
 フード選びに慎重を期すことと、リスクの分散を考えないといけませんね。
 今回はいい勉強になりました・・・というか、知っておくべきことでした。

投稿: 畑仲哲雄 | 2008年10月17日 (金) 20時33分

こんにちわ。まいです。

10円禿かわいそうですね。
ステロイドはなるべくあげないほうがいいと思います。フードをナチュラルフードにするのもいいですよ。
ネットで検索したほうがいいと思いました。
ワンチャンよくなるといいですね。
また来ます

投稿: 麻衣(ムダ毛格闘中) | 2009年3月27日 (金) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/42806930

この記事へのトラックバック一覧です: 心配!HALに10円ハゲ:

« 虚構を暴く虚構『ダークナイト』 | トップページ | リナザウ退院するも、心許なく »