« 『つたえびと』100人で1冊プロジェクト | トップページ | 『いのちの食べかた』と合理化 »

2009年3月25日 (水)

痒みと痛みの帯状疱疹

最初は、ピリピリした痒みだった。この時で皮膚科に走っていれば、こんなことになっていなかっただろう。1週間もすると、左の背中から胸にかけて、神経に沿うように赤い発疹と水ぶくれが現れた。激しい痒みと神経痛のようなつらさ。たまりかねて皮膚科に行き、「帯状疱疹と思うんですよ」とシャツを脱いで見せると、医師に「当たりです」と秒診された。症状を抑える薬を処方してもらったが、発疹が終わっても神経痛が残ることがよくあるらしい。医師からは「疲れが溜まったときに発症やすい病気です。休みはしっかりとってくださいね」と助言された。

▽参考リンク
メルクマニュアル家庭版, 帯状疱疹 198 章 ウイルスによる感染症
帯状疱疹ってどんな病気?
帯状疱疹-[健康・医療]All About
帯状疱疹は疲れのシグナル!
帯状疱疹で失明?目から耳の発疹に注意!

2009年3月26日追記
病院で受診した翌日のほうが、痛みが大きくなっている。薬が切れると、かなり痛い。今朝は痛みで目が覚めた。
(悔しいので、すぐ寝たら、また痛みで目が覚め、それでも目を閉じていたら少し眠れた)
薬が効いている限り、痛みは抑えられており、日常生活での支障はほとんどない。処方された薬は「毎食後」の服用が指示されているが、8時間おきに飲むべきだと思う。ヤクが切れたら痛いのだから。

|

« 『つたえびと』100人で1冊プロジェクト | トップページ | 『いのちの食べかた』と合理化 »

「mumble」カテゴリの記事

コメント

水疱瘡のウィルスが残ってて発症するんでしたっけ?
周りでも結構発症されてますが随分と痛みがあるみたいです。
お大事にして下さい。

病後もぴりぴり感は残ると思います。
神経痛もひどくならないといいですね。

投稿: | 2009年3月25日 (水) 22時37分

帯状疱疹・・・
まだ罹患したことはありませんが・・・
さぞかし大変かと、お察しいたします。

比較にならないかと思いますが
私もこれまで湿疹で二度皮膚科に通いました。
何せ四六時中ですから、痒みと侮ることはできませんね。
その上痛みまで!

ご活躍だな~と思っていましたが、休養も十分とってくださいね。

投稿: Ami | 2009年3月26日 (木) 09時34分

>ななしさん
 いたわりのお言葉、ありがとうございます。
 ほんと、神経痛がのこらなければいいのですが、、

>Amiさん
 お気遣い、感謝します。
 なるべく休養を取るよう心がけます。

投稿: 畑仲哲雄 | 2009年3月26日 (木) 15時26分

帯状疱疹で入院後、なんだかんだで3ヶ月は痛み止めを飲んでましたけれど、半年を待たずに神経痛が治まってくれてホッとしました。
ご無理なさらず、のんびりしてくださいませ。

投稿: イトウちゃん。 | 2009年3月26日 (木) 17時14分

>イトウちゃんさま
 入院なさったのですか! でも、神経痛がおさまってよかったですね。

投稿: 畑仲哲雄 | 2009年3月26日 (木) 20時25分

2年前くらいになりました(・∀・)
「高貴な人がなる病気。皇后陛下とか」って言われたw
なんか暖かいライトあててもらったり、塗り薬もあったような。

投稿: @ | 2009年3月27日 (金) 20時29分

新刊おめ( ^ω^ )

投稿: @ | 2009年3月27日 (金) 20時30分

> @さん
 神経痛のこりませんでした?つらいですよね。

投稿: 畑仲哲雄 | 2009年3月27日 (金) 21時39分

僕も会社員時代の一番しんどい時期に罹りました。
ほんと、芯に触る痛みですよね。心から同情します。
僕のときは塗り薬と、毎日痛飲して肝臓の薬を注射してもらってました。
1ヶ月くらいで治ったような気がしますが、早めに行ったのがよかったのかな。

投稿: いずもり | 2009年3月28日 (土) 04時22分

>いずもりさん
 「一番しんどい時期に罹りました」というのは、無理がかさなって抵抗力が下がっていたからでしょうね。
 わたしも、いずもりさんのように早く治りたいですが、よーく考えると、そろろろ神経痛が似合う年頃でもあります。眉毛も1-2本ビローンと長くなったりしていますし。

投稿: 畑仲哲雄 | 2009年3月28日 (土) 14時15分

自己レスです。
病気のエントリーにはコメントが集まりやすいのは、絵空事を考えているのではなく、身体感覚の訴求力のなせるわざなのでしょうね。

投稿: 畑仲哲雄 | 2009年3月28日 (土) 14時17分

残ってないですw

投稿: @ | 2009年5月 1日 (金) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/44463439

この記事へのトラックバック一覧です: 痒みと痛みの帯状疱疹:

« 『つたえびと』100人で1冊プロジェクト | トップページ | 『いのちの食べかた』と合理化 »