« 『チーム★アメリカ』『最後の晩餐』で描かれるリベラル像 | トップページ | JMと国際化 »

2009年4月19日 (日)

蟹工船で有名な党

Kanikoきのう、自宅近くの大通りで、拡声器から流れてきたフレーズに一瞬、耳を疑った。一言一句を覚えているわけではないが、だいたい、こんな感じだった。「みなさーん、『蟹工船』は、もうお読みでしょうかー。いま、大勢の若者たちに読まれている本です。日本共産党は、蟹工船の党です。カニコーの共産党です! 本日○時より、○○○において、志位委員長の演説会が開かれまーす」。・・・カニコーの共産党ですって!?

小林多喜二『蟹工船・党生活者』 (新潮文庫)
小林多喜二『蟹工船』 初出:「戦旗」1929(昭和4)年5月、6月号、図書カード(青空文庫)

蟹工船以外にも、意外な単語があった。それは、「Youtube」「ニコニコ動画」である。帰宅して日本共産党の公式サイトを見てみたら、「JCPムービー」というコーナーがあり、志位委員長のインタビューや市田書記局長の会見などが視聴できるようになっていた。このほか、ダウンロードコーナーには、署名用紙のほか、ポスター、チラシ、そして、守ろう憲法9条・グッズとして「LOVE 憲法9条」をデザインしたシール等のデザインまで取りそろえられ、イラストをTシャツにアイロンプリントする方法まで紹介されている。

つい調子に乗って、他の政党サイトを見に行ったら、なんと社会民主党のサイトでは、中谷巌先生の「新自由主義経済の限界は明白」と題したエッセーのほかに、元LUNASEAのSUGIZOさんと福島党首の対談が掲載されていた。やるなあ。芸能人といえば、やはり新党大地を応援する松山千春が出色で、鈴木宗男代表とがっちり握手している写真がトップに表示されている。ムネオ日記http://www.muneo.gr.jp/html/page001.htmlにも当然、チーサマ出まくり。あと、URLが「muneo.gr.jp」というのも覚えやすい。

一方、新党日本は、田中康夫代表の顔が随所に登場しているだけで、さほどの華やかさはない。民主党も意外と地味でまじめくさっている。もっとも若者から遠くに位置している印象だったのは国民新党。相も変わらず綿貫民輔代表が、印籠をぬーっと突きだした画像が表示され、なんとも加齢臭が。。。

最後に与党だが、公明党も妙にまじめでパっとしない。Youtubeを活用しているのは共産党と同じだが、「ワカモノのミカタ」なるコーナーのリンクバナーがトップページ最下部に配置されていて、本当に若人にアピールしているのかどうか。。。そして自民党はどうかというと、とにかくお金をかけたウェブサイトであることがよく分かる。どこのクリエーターが考えたのか知らないが、麻生太郎「着ボイス」などが紹介されていた(爆)。ジョークを通り越して、罰ゲームに使えそう。

いずれにしても、わたし的に一番インパクトがあったのは、「蟹工船で有名な日本共産党」でした。ただ、もっとも重要なことは、各党がどのような政策を掲げているのかであることは言うまでもありません。まあ、政治については言いたいことは山ほどありますが。

▽関連サイト
・日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
・社民党    http://www5.sdp.or.jp/
・新党日本  http://www.love-nippon.com/
・新党大地  http://www.muneo.gr.jp/
・国民新党  http://www.kokumin.or.jp/
・民主党    http://www.dpj.or.jp/
・公明党    http://www.komei.or.jp/
・自民党    http://www.jimin.jp/

|

« 『チーム★アメリカ』『最後の晩餐』で描かれるリベラル像 | トップページ | JMと国際化 »

「politics」カテゴリの記事

コメント

>カニコーの共産党です!

ちょっと笑ってしまいました。

ついでに、自民党はハマコーの居た党です、とやったら個人攻撃(攻撃じゃなくて、私は自由民主党の衆議院議員で通算7回も当選しながら一度も大臣に就任できなかったハマコーさん、好きですが・・・)になっちゃうかな??

投稿: 富僧也 | 2009年4月20日 (月) 13時33分

>富僧也さん
 カニコーの話題にハマコーを持ち出され、思わず笑ってしまいました。たしかに、議員を辞めてからは、どこか憎めない頑固爺さんになっていますね。でも、ジュニアが跡継いで防衛大臣をやっているのをみると、あんた侠気あんのかよ、みたいな感じですけどね(笑)

投稿: 畑仲哲雄 | 2009年4月20日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/44720606

この記事へのトラックバック一覧です: 蟹工船で有名な党:

« 『チーム★アメリカ』『最後の晩餐』で描かれるリベラル像 | トップページ | JMと国際化 »