« HALの装い 09年夏 | トップページ | 『4ヶ月、3週と2日』と『やわらかい手』を観た »

2009年7月 1日 (水)

にんにく注射はじめました

風邪が治らないので近所のかかりつけのお医者さんに行くと、「にんにく注射はじめました」というチラシがあった。中華料理店では「冷やし中華はじめました」という張り紙をよく見かけるが、にんにく注射も「始める」ものなのだろうか。風邪のほかに、腰痛もあり、体の疲れも抜けないので、「注射、効きますか?」と質問した。医師は「主成分はビタミンB1なので、スポーツ選手の筋肉疲労などには効果あります。注射なので効果が速いですよ」とニッコリ。わたしの場合はスポーツ疲労ではないが、さっそく試してみた。

注射針が静脈に刺さって間もなく、口の中がニンニク臭で充満したような感じになった。血液が猛スピードで体中を巡っていることを実感。わたしはニンニク好きなので、においは気にならないが、その後の体調を振り返ると効果はありそう。ニンニクひと房をガリガリ噛んで飲み込んだというか、アリナミンを10錠ほどまとめて飲んだ感じかな。

体が弱ったとき、わたしはよく鍼を打ってもらっていたが、よく考えればニンニク注射のほうが安い。しかも、ヒロポンのような薬物と違って中毒性がない。そんな手軽さと安心感ゆえに、かえってクセになりそうな気もする。

|

« HALの装い 09年夏 | トップページ | 『4ヶ月、3週と2日』と『やわらかい手』を観た »

「mumble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/45494361

この記事へのトラックバック一覧です: にんにく注射はじめました:

« HALの装い 09年夏 | トップページ | 『4ヶ月、3週と2日』と『やわらかい手』を観た »