« アカデミズムとジャーナリズム | トップページ | 映画『選挙』とデモクラシー »

2009年8月12日 (水)

自動掃除機ルンバの名前

Roomba01ワンコが家族になったときから掃除の頻度が増えた。人間の頭髪や繊維片などのホコリもそれなりに出ているのだけど、春秋は換毛期といわれるほどワンコの抜け毛は尋常ではない。うちのHAL姫は換毛期でなくともけっこう出る。でも、掃除機はうるさいし重いし面倒。なので、わが家では花王のクイックルワイパーが活躍してくれているのだけど、「ルンバ ( Roomba )」の公式サイトでアウトレット品が5万円を切っていたのを発見し、衝動買いした。同居人もみょーに喜んでいる。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530 53006
iRobot 自動掃除機 ルンバ公式サイト(J)
iRobot official site: Cool Stuff, The Story of Our Robots (E)
YouTube - iRobot Roomba 530 =公式CM
YouTube - iRobot Roomba 530 Donkey & Pig Ad =おふざけCM
YouTube - iRobot Roomba Boxing Ad =おふざけCM
YouTube - irobot roomba 530 demo on tons of dirt!!! MAD Mike's Roomba=ロックなルンバ
YouTube - Cleaning Cat uses iRobot Roomba 560 Robotic Vacuum Cleaner. =猫を乗せるルンバ
YouTube - Roomba fun=子供を乗せるルンバ
YouTube - iRobot roomba cleaner attraction=アトラクション化するルンバ
YouTube - Fun with Roomba, our vacuuming robot !!!=取材カメラ付きルンバ
YouTube - Roomba, the Guinness finder=ギネス缶を選ぶルンバ
YouTube - Dog vs. Roomba=ワンコに攻められるルンバ
YouTube - Abby Dedic Attacking Our Roomba=赤ちゃんに攻められるルンバ
YouTube - Roomba swarm :)=ペアで踊るルンバ
YouTube - Roomba Pool - The iRobot plays billiards=ハスラーなルンバ
YouTube - Invasion of the Roombas=制圧部隊になったルンバ
YouTube - Roomba902 - Nickname=じぶんの名前を決めあぐねるルンバ

ルンバはマサチューセッツ工科大学・MIT人工知能研究所の研究者だったロドニー・ブルックスらが共同で設立した iRobot 社の世界的なヒット商品。ルンバは第一世代、第二世代と開発が続いていて、わが家にやってきたのは第三世代で、いま普及している530Jの旧モデル「530」。いわゆる型オチというやつ。iRobotはルンバのほかにも、MITのロボット技術を生かした製品をいくつも作っていて、なかなかに面白い企業である。

さて、わが家のルンバをさっそくフローリング床で起動し、人間は別の部屋に移動。小1時間ほどして部屋に戻ると、これがけっこうキレイになっていた。ちょっと感動。そのときの光景は、同居人がリポートしているので省略。

感動の理由を以下に考えた。

Roomba02ひとつ。ルンバが部屋のあちこちに頭をぶつけながら働いていた。掃除の間じゅう、ゴツゴツという音がひびいていた。これって、人の目を盗んで手を抜くようなことをしないで、愚直に働き続ける職人のようで、なんともかいがいしい。

もうひとつ。ルンバは掃除が終わると、じぶんで充電器まで戻って充電する。充電中に点滅するオレンジ色のランプが、どこか寝息のリズムに似ている。疲れはてて、ねぐらで眠ってしまった小動物のように思えてくる。

同居人は名前を付けるつもりでいるらしい。ちなみに、わが家のワンコの名前は、映画『2001年宇宙の旅』に登場する人工知能から頂戴した(ただしデイヴ・ボーマン船長を殺そうとする)。このたびのルンバの愛称になりそうなものを挙げるとすれば、まずは『2001年宇宙の旅』のボーマン。HALから攻撃されると思うから。このほか、『スターウォーズ』のR2D2は、真上から見たら形も、動き方も似ている。『ブレード・ランナー/アンドロイドは電気羊の夢を見るか』のデッカードやガフは仕事師のようで頼もしい。個人的には『スタートレック』からエンタープライズ、ボーグ、Q、ロキュータスあたりを推したい。写真をネガポジ変換すると、宇宙艦に見えるから不思議だ。でもまあ、なんとうか、白いので「零号機」でも許す。

|

« アカデミズムとジャーナリズム | トップページ | 映画『選挙』とデモクラシー »

「digital products」カテゴリの記事

コメント

自己レスです。
同居人が日記に書いたとおり、「イーヴァあるいはウォーリー」に決定しました。

投稿: 畑仲哲雄 | 2009年8月26日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/45894453

この記事へのトラックバック一覧です: 自動掃除機ルンバの名前:

» フローリング 掃除 [フローリング 掃除]
フローリング 掃除 [続きを読む]

受信: 2009年8月18日 (火) 13時28分

« アカデミズムとジャーナリズム | トップページ | 映画『選挙』とデモクラシー »