« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月14日 (日)

キャプラのメディア観と公衆観

Meet_john_doeきのう何の気なしにCATVを付けていたらF.キャプラ『群衆』が放送されていて、つい引き込まれた。キャプラといえば『スミス都へ行く』『素晴らしき哉、人生!』『或る夜の出来事』あたりがすぐに引き合いに出され、『群衆』は目立たない部類に入ると思う。わたしも長らく観たいと思っていたが近くのレンタル店になく、なかなか出会えなかった。だが、実際に観て驚いたのは、この作品が太平洋戦争勃発の1941年の製作であるにもかかわらず全く古びていないこと。そして、キャプラの問いは約70年後の今日もメディアとデモクラシーの難問であるということだ。

フランク・キャプラ監督 『群衆』 (原題:"Meet John Doe"、1941、米)

続きを読む "キャプラのメディア観と公衆観"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

祝!『NPO PRESS』500号

Pana_joetsu新潟県・上越地域で発行されている地域紙『上越タイムス』の月曜版に地元NPO中間支援組織が編集する特別な紙面がある。紙面は『NPO PRESS』と題され、「くびき野NPOサポートセンター」(秋山三枝子理事長)が作っている。ちょっとわかりにくいかもしれないが、日刊の『上越タイムス』(20頁)に、毎週月曜刊の『NPO PRESS』(4頁)が埋め込まれるという変則的な形態を採っている。そんな『NPO PRESS』が2010年11月1日に500号を迎えた。心からの「おめでとう」を伝えたい。

上越タイムス http://www.j-times.jp/
くびき野NPOサポートセンター http://www.kubikino-npo.jp/
公開講座「新聞社×NPO~『協働』の可能性」(メディア研究のつどい+電通コミュニケーション・ダイナミクス寄附講座)

公開講座「新聞社×NPO~『協働』の可能性」 (10/7 Wed.)

続きを読む "祝!『NPO PRESS』500号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »