« 北関東連続幼女誘拐殺人事件という仮説 | トップページ | 新しい年度、新しい生活 »

2014年3月31日 (月)

東京の思い出スポット(カレー編)

 いよいよ東京を離れます。「これが人生で最後の転居かな」思って東京・本郷にやってきたのが8年前。当時は共同通信社でデジタル系の編集業務を通して全国の新聞社のみなさんと新聞の未来を考えつつ、社会人大学院生をしていました。いまふり返れば、本郷で暮らした8年間は濃密で、よい出会いに恵まれました。目を閉じれば感謝の気持ちが自ずとわきあがってきます。ありがとうございました。・・・・というわけで、わたしが慣れ親しんできた思いでスポットのうちカレーの店を列挙していきます。

南インド料理専門店:ダバ インディア(Dhaba India)
  場所 京都中央区八重洲2丁目7-9 相模ビル1F
  電話 03-3272-7160
  「ミールス」と呼ばれる定食メニューだけでなく、おやつ感覚で食べられる「ドーサ」も好きでした。

南インド料理ダクシン(DAKSHIN)
  場所 東京都中央区八重洲2-5-12プレリービルB1
  電話 03-6225-2640
  ラッサムがうまい。同じ南インド料理でもダバとは微妙に違います。東日本橋に本店があります。

南インドカレー&バル エリックサウス (Ericksouth)
  場所 東京都中央区八重洲2丁目1 八重洲地下街 中4号 (八重洲地下二番通り)
  電話 03-3527-9584
  ミールスもいいのですが、ビリヤニ(炊き込みご飯)が妙に良いのです。

マンダラ (mandara)
  場所 東京都千代田区神田神保町2−17
  電話 03-3265-0498
  神保町の本屋さんを歩くときは、よく通いました。私が好きなのは、カジキマグロのフィッシュテッィッカです。

トプカ(Topca)
  場所 東京都千代田区神田須田町1−11
  電話 :03-3255-0707
  秋葉原からすこし歩いたところにある庶民ふうの店。掟破りのポークカレーとサバのカレーが美味でした。

カリーライス専門店エチオピア
  場所 東京都千代田区神田小川町3-10-6(御茶ノ水本店)
  電話 03-3295-4310
  おすすめはチキン野菜ミックスで、辛さは5倍以上。ご飯の量が多いので要注意。

薬膳カレーじねんじょ 谷中店
  場所 東京都台東区谷中5-9-25
  電話 03-3824-3162
  生薬配合の健康カレー。食後の薬草茶もうれしい。白山店がなくなったのが返すがえす惜しい。

カレーとインド料理のデリー
  場所 〒113-0034 東京都文京区湯島3-42-2
  電話 03-3831-7311
  辛いカシミールよりも、微辛のチキンバリに辛いオニオンをぶち込んでたべるべし。

ヴェジハーブサーガ (VEGE HERB SAGA)
  場所 東京都台東区上野5丁目16−9 サンエイビル B1F
  電話 :03-5818-4154
  ベジタリアンのためのインド料理店。いつもシェフが何か歌っているけど、おいしい。

コートロッジ 中野店
  場所 〒164-0011 東京都中野区中央3−4−1
  電話 03-3366-7666
  スリランカ料理点。羽田空港店もあるけど、市街地では中野店だけになりました。パリプ+マトンの組み合わせが最高。カッタサンボルという香辛料と一緒に。

スパイシービストロ タップロボーン(Taprobane)
  場所  東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山ビル104
  電話 03-3405-1448
  日本語が堪能なマスターがスリランカの食文化を教えてくれます。ポルサンボルをごはんに振りかけましょう。

スパイススマイル (soup curry Spice×Smile)
  場所 東京都文京区本郷1-25-1
  電話 03-3830-5677
  新しい店です。スープカレーのスープが絶妙。スープだけおかわりしたくなります。

喫茶ルオー
  場所 東京都文京区本郷6丁目1−14
  電話 03-3811-1808
  東大の先生や学生たちとともに歴史を刻んでウン十年。喫茶店のカレーライスです。

インド式 チャオカリー(炒伽哩) 汐留店
  場所 東京都港区東新橋 1-9-1 東京汐留ビルディング Pedi 汐留2F
  電話 03-6274-5068
  レシピは早稲田の夢民のパチモン。共同通信時代によく行きました。浜松町や新宿にも店があります。

般゜若 PANNYA CAFE CURRY (パンニャ)
  場所 東京都世田谷区北沢 3-23-23 下北沢シティハウスⅡ 1F
  電話 03-3485-4548
  松尾貴史の店。大阪にも店があります。優しいカレーです。

パンチマハル
  場所 東京都千代田区神田神保町1丁目64−2 野間ビルB1F(半地下)
  電話 03-3292-6439
  いわゆるスープカレーとは異なる独創的なカレーです。打倒讀賣Tシャツが目を引きます。

かれーの店うどん
  場所 東京都品川区西五反田2-31-5
  電話 03-5434-2308
  スープカレーと呼ぶわけにはいかない変わり種カレー。バジル風味が合うんですよ。

ザ・カリ(The Kari)
  場所 東京都港区新橋5−31−7
  電話 03-3437-2526
  ビーフはかなり辛いけど、クセになる味です。共同通信に勤めていたときよく行きました。

フィッシュ (Fish)
  場所 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3F, 107-0052
  電話 03-5562-4305
  名前のとおり、白身魚のカレー(ココナッツミルク風味の)がなつかしい。

アジャンタ 麹町店 (AJANTA)
  場所 東京都千代田区二番町3−11
  電話 03-3264-6955
  日テレ御用達の有名店。かつて汐留にもありました。隠れた珍メニューはラッサムライス(ねこまんま)です。

ナイルレストラン
  場所 東京都中央区銀座4−10−7
  電話 03-3541-8246
  銀座でカレーといえばココしかないでしょう、というくらいの老舗。わたし的には青春の味です。

以下、追記

セイロンドロップ
  場所 東京都千代田区西神田2-8-9 立川Aビル1F
  電話 03-3261-2791
  本来は紅茶専門店で、お昼にスリランカカレーを食べさせてくれます。ぜひ紅茶と一緒に。

ラッフルズ カリー (raffles curry)
  場所 東京都台東区台東4丁目29−10
  電話 03-3835-2712
  カウンターだけの小さなお店。やさしい日式のカレーです。2種盛りで肉系と野菜系を取り合わせるべし。

野菜を食べるカレーcamp
  場所 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-29-11 玉造ビル2 B1F (新宿)
  電話 03-5411-0070
  新宿でカレーといったら老舗の中村屋がありますが、野菜のカレーなら、ここもおすすめ。

京橋屋カレー
  場所 東京都中央区京橋3-4-3 千成ビル2F (京橋)
  電話 03-5203-2810
  場所がすこし分かりにくいけど、気合いの入ったカレーでした。かなり凝ってます。

|

« 北関東連続幼女誘拐殺人事件という仮説 | トップページ | 新しい年度、新しい生活 »

「mumble」カテゴリの記事

コメント

怠惰ゆえ、昼食会を開けぬままこの日を迎えてしまいました。大学院では大変お世話になりました。今後のさらなるご活躍と大津市周辺で美味しいカレー屋さんが見つかることを心より祈念致しております。出張などで東下りされる際には、是非お声をおかけください。

投稿: mouri | 2014年3月31日 (月) 14時23分

mouriさん
ながらくごぶさたしています。博論茶会ではたいへんお世話になりました。mouriさんからは教えられることが本当に多かったです。
昨春、学際情報学府を飛び出して以降も、ときおり犬を連れてコモンズ周辺を散歩していましたが、なかなかお目にかかれず寂しく思っていました。
またお目にかかりたいですね。関西方面にお越しの際は、かならず連絡してください。待っていますからね。

投稿: 畑仲哲雄 | 2014年3月31日 (月) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19960/59386843

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の思い出スポット(カレー編):

« 北関東連続幼女誘拐殺人事件という仮説 | トップページ | 新しい年度、新しい生活 »